白神こだま酵母を使うイタリア米粉パン 白神こだま酵母をおすすめの理由 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 

米粉パンの酵母は何を使ったらいいかわからない?

 米粉パンを作る時には殆どの場合は酵母を使いますがどれを選んだらいいかわからない?という方や市販のイーストを使って作ったけどいまいち美味しくならない。また、白神こだま酵母を使って米粉パンを作りましたが膨らまなかったですという方もいらしゃるかもしれません。

米粉のパンの酵母は何を使ったらいいのかな?

 なるべく身体に優しい食事を心がけてらっしゃる方はパンの酵母も気になりますよね。

 

米粉パンの酵母にもこだわりたい

 私は米粉に出会って最初の頃、米粉パンを作る時の酵母にもこだわって作ったら美味しそうだなと思ってました。イタリアのパンを小麦粉の代わりに米粉で作りますがイタリアのパンはシンプルな材料が多いです。イタリアのパンは色々と美味しいものを混ぜ込んで作るパン屋さんのパンと違い、食感や粉、また何か入っていたとしてもその食材を楽しむというようなパンです♪

 

 小麦粉は香りがあって美味しいですが米粉はどちらかというと香りよりも甘さがあります。

 だから米粉の時は生地に旨味をプラスにできるような美味しくできる酵母にもこだわりたいなと思ってました。

 しかし、天然酵母だと発酵力が弱いのではなと気になってました。

 

白神こだま酵母を使ったイタリア米粉パン

 白神こだま酵母は青森県と秋田県にまたがる世界遺産の白神山地にある酵母です。原生林から採取した腐葉土の中から発見されたそうです。

 自然の素材だけで作られている野生酵母で発酵力が強いです。

 また、白神こだま酵母は風味がとてもいいです。

 素材の味を大切にするイタリアのパンを米粉で作ると白神こだま酵母のおいしさと他の食材の美味しさの邪魔もしないで引き立ててくれてくれます。香りを補ってくれるように思います。

 イタリアのパンを米粉で作った時に限らず、お家で米粉パンを作る時も美味しくできるかと思います。

 

白神こだま酵母 おすすめの理由

 チーズやベーコンなど入っていないシンプルなタイプの米粉パンをご自分で作られた時に、あまり美味しく感じなかったという方は白神こだま酵母を試されるのもいいかと思います。

 ネットでは白神こだま酵母がふくらまなかったという情報もあるのですが、膨らまなかった場合はお湯の温度が高すぎたとか酵母の量が少なかった、過発酵など理由が考えられます。

 気をつけて使っていただくときっと上手く膨らむと思います。

 白神こだま酵母はドライイーストなので他の粉類の生地に直接入れて作る事もできます。その手軽さがとても使いやすいと思います。

 是非、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました