小麦粉料理より米粉料理の方がかんたんて本当ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 小麦粉料理より米粉料理の方がかんたんて本当ですか?というお話です。

 米粉ってどうやって使ったらいいかわからないです。米粉を料理に使うのは難しそうと思われてる方もいらっしゃると思います。

 私も米粉を初めて知った頃は小麦粉より扱いが難しそうだな。なんて思ってました。そして、実際、自己流に使ってみたら米粉料理がイマイチだったなんて事もありました(笑)

 殆ど使ったことがない食材とか自己流に使ってみても最初に使ってみた時に、失敗してしまったらその食材を使うのに億劫になってしまう事もあるかもしれません。

 しかし、米粉の性質を知って使い始めると小麦粉よりもとっても料理が楽になりました。私は米粉をよくイタリア料理に使っています。

 どのような点で小麦粉料理より米粉料理の方がかんたんなのか?というと下記があります。

 米粉はサラサラとして粒子が細かく吸水性が低いのでお菓子を作る時もふるわないで使えます。ふるうことはちょっとしたひと手間ですが、毎回の事だと大きいかなと思います。洗い物も減るのも嬉しいです。

 米粉フォカッチャを作る時などでも楽です。生地を混ぜてから焼き上がりまでに小麦粉のフォカッチャと比べて半分位の時間で焼き上がります。小麦粉のフォカッチャだと捏ねてから2時間くらいかかる所が米粉だと1時間くらいで出来上がるんですね。

 時間貯金ができます♪

 そして米粉フォカッチャを作る工程でもかんたんなんです。小麦粉だとグルテンという成分を形成する為に生地を台の上で捏ねます。イタリアパンでしたら大体、10分程度捏ねてるかと思います。

 しかし、殆どの米粉パンはイタリアパンを作る場合でもボールの中でゴムベラ1つで混ぜ合わせるだけです。数分で終わります。

 パン作りでは粉が周りに飛び散るから嫌なんです。とか手に生地がくっついてしまうのが苦手ですという方もいらっしゃるかもしれませんが、米粉パンだとそういった事は殆どありません。

 また、スープのとろみ付にも仕上がりに直接、スープに入れてとろみをつける事ができます。ダマになりにくいのでふるう必要もありません。

 洗い物や労力消費量が米粉の方が楽かなと思います(笑)

 毎日、お忙しくエネルギーをお仕事や家事に費やしてらっしゃる方にも時間貯金もできますし、扱いも楽なのでおすすめの食材かなと思います。

 また、美容効果も期待できるので楽して綺麗になりたい方は是非、日常的に使っていただけたら嬉しいです♪

 小麦粉料理より米粉料理の方がかんたんだと思います。

 今回は小麦粉料理より米粉料理の方がかんたんて本当ですか?というお話でした。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました