2月の美容イタリアでは、はまぐりと菜の花のリゾットを作ります。
お家でリゾットを作っても上手くいかない。また、リゾットの作り方が知りたいです。また、春の食材を使ってリゾットを作りたいという方もいらっしゃるかもしれません。
昔、私がOLだった頃、友人とあるイタリアンレストランに食べに行きました。
そこで注文した魚介のリゾットがとってもおいしかったです。
それが私の最初のリゾットとの出会いだったかと思います。一粒一粒の米の中には、うまみが凝縮されてました。
こんなにおいしいリゾットをどうやって作るんだろうと思いました。
友人とワインを飲みながらベロベロに酔っ払い、イタリア人のカメリエーレとお話ししながらリゾットのおいしさに感動してました(笑)
20年以上前の話ですが(笑)
あの時を思い返すと今、自分がリゾットを伝える役になっているのが改めて不思議です(笑)
今は菜の花がおいしい季節で、スーパーにも立派な菜の花が並んでいるかと思います。
黄色と緑のコントラストは春を思い浮かべるお野菜ですね♪そして想像するだけでフワッと心が広がるイメージです♪
菜の花にはβカロテンやビタミンCなど入っていて、美肌効果が期待できます。また、苦味成分のイソチオシアネートと言われる抗酸化成分には抗ガン作用もあるようです。旬の菜の花を是非、たっぷり食べていただけたらと思います。
はまぐりにもマグネシウム、亜鉛など肌に嬉しい成分が入ってます♪
また、今回のリゾットでは、国産のカルナローリ米を使います。
カルナローリというのは、イタリアのリゾット用品種の米です。日本米より少し大きめのお米です。
今まで、リゾットを作る時は私はよく日本米で作っていました。
イタリアのリゾット用のお米で、リゾットを作ってもイタリアで食べるような口当たりではないなぁと感じていたからです。
お家で作ると慣れ親しんだ、日本米で作るリゾットがおいしく感じていました。
イタリアで食べたリゾットにしても、日本のリゾットにしても、その土地で作られた米で、そこで食べているからこそ美味しく感じるのかなあと思います。身土不二かもしれません。
今回は国産のカルナローリ米を見つけたので、こちらでリゾット試作したところ、とってもおいしくできました。
イタリアのカルナローリ米と日本米の良いところが入っているお米かなと思います。
はまぐりの旨味が凝縮され、菜の花のほのかな苦味と甘さが楽しめるリゾットです。
楽しみにしていただけたら嬉しいです♪
コメント