イタリア菓子にもある驚きのグルテンフリーお菓子 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 

グルテンフリーのお菓子がマンネリ化

 なるべく小麦粉を少なくしたい方などグルテンフリーの市販のお菓子に飽きてしまった。また、ご自身で作られる方はグルテンフリーレシピを増やしたいなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 イタリアは焼き菓子やパスタ、ピッツァと粉物文化なのですが実は小麦粉を使わないで作るイタリア菓子も結構あるんです。

 今日はイタリアで見つけた驚きのグルテンフリーお菓子をご紹介させて頂きたいと思います。イタリアのグルテンフリーお菓子を是非、ご覧いただけたら嬉しいです。

グルテンフリーのお菓子は種類が限られている

 スーパーなどでグルテンフリーのお菓子を探してみても中々、見つからなかったり。また、種類が少ないので色々と試してみたいけれどいつも同じお菓子を買っているという事があります。

いつもと違ったグルテンフリーのお菓子も食べたいな。

 美容や健康に気をつけたいから小麦粉を控えたくてグルテンフリーのお菓子を買いたくても中々、ない時もありますね。

 グルテンフリーのお菓子も美味しいのでもう少し、種類があったらいいななんて思う事もあります。

イタリアにはなぜグルテンフリーのお菓子があるの?

 イタリアにはアーモンドやヘーゼルナッツ、ピスタチオなどナッツ類から作られるイタリア菓子があります。また、お米や片栗粉、コーンスターチなどを使って作られるお菓子があります。

 お米を使ったケーキなども美味しいです。アーモンドやヘーゼルナッツ、ピスタチオやお米など産地があるから美味しい伝統的なお菓子もあります。グルテンフリーを目指して作ったお菓子というよりも元々、その土地で作られている食材で作ったらグルテンフリーの内容という感じです。グルテンフリーを意識して食べてる方は多くないかもしれません。

 また、イタリアでは冷たいお菓子も食べたれています。ジェラートというとイタリアをイメージされる方もいらっしゃると思います。

 イタリアの夏は道にはジェラート片手においしそうに頬張る方々で溢れているかと思います(笑)グラニテというサクサク、ザラザラとしたかき氷のような食感の氷菓子もあります。

 

イタリアのグルテンフリーお菓子

イタリアのグルテンフリーのお菓子をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

torta di nocciole ヘーゼルナッツのケーキ

torta di riso お米のケーキ

Gueffus グェッフス

Gelato all’arancia  オレンジのジェラート

 

 イタリアのグルテンフリーお菓子をご紹介させて頂きましたが、市販のお菓子は中には繋ぎなどの目的で小麦粉も少量入っている場合もございます。小麦アレルギーやグルテン不耐症のある方は必ずご確認いただいてからご購入頂けたらと思います。

 今日はイタリアにある驚きのグルテンフリーお菓子というお話でした。是非、ご参考にして頂けたら嬉しいです♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました