5月 愛されおしゃれイタリアン 美容にいい米粉で作るイタリアンのレッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 今月の愛されおしゃれイタリアンでは魚介料理や米粉のお菓子を作りました。美容にいい米粉で作るイタリアンのレッスン風景です。レッスンはデモンストレーション中心ですが時々、ご一緒に作ってます。

 米粉で作ったタラッリの生地を伸ばしてます。

 リング状になったタラッリはオーブンに出発です♪

 白身魚のトマト煮を作りました。今回はタイを使いました。スーパーで下処理して頂いてもいいのですが、魚の下処理にも面白いので是非、見て頂きたいなと思いました。

 下処理はデモンストレーションでご覧いただきました。みなさん、動画を撮ったり写真をパチパチ撮られたりとご興味を持ってくださいました。よかった(笑)

 エラや内臓、鱗など取り除きます。鱗があちらこちらに飛んでいきました(笑)鱗が残りやすい部分やどのようにして鱗を取り除くか、血合の洗い方など動画を撮られてた方もいらっしゃいます。是非、お家でもチャレンジしていただけたら嬉しいです。

 手間暇かかりますが、魚介は丁寧に下処理するとちゃんとおいしさで答えてくれます♪

 今回のタイは天然でとっても大きく、一番大きいフライパンにも入り切らない位です(笑)

 そしてホタテも捌きました。こちらもやってみるー♪との事だったので生徒さんがチャレンジされてました。綺麗に貝が開きました♪

 朝イチで角上に行って大きいホタテを選んできました。今まで見た中で一番大きいホタテかも(笑)

 今回はワイン入りのリッチな野菜のブロードを作って、ホタテを軽く加熱しました。クリームソースとホタテが美味しい〜♪いくらも合う〜とご試食の時に喜んでくださいました。

 

 生徒さんから美味しい青梅産のリースリングワインをいただきました。青梅市とドイツのボッパルトが姉妹都市なので、リースリングワインが作られてるとのことでした。青梅でリースリングのワインが作られているとは知りませんでした。リースリングでも初めてのお味でした。食前酒や食後酒として大切にいただきたくなるお味でした。

 

 ご試食スタートでズッキーニが美味しい季節なのでサラダを作りました。ズッキーニを普段、生で食べない生徒さんもおいしいと言ってくださいました。早速、復習してお家で作られた方もいらっしゃいます♪薄くスライスしてるのでたくさん食べられちゃいます♪

 

 タラッリには甜菜糖でアイシングをかけてます。カリッとした食感で、レモンの皮でいい香りが広がります。

 

 タイのトマト煮にはグルテンフリーのパスタを添えました。春のお野菜と魚介料理でお肌もぷるぷる♪

 自然のエネルギーをたくさん頂いて、元気に美しくお過ごしいただけたら嬉しいです♪

 今月もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました