1年以上イタリア料理を小麦粉の代わりに米粉で作るようになってから3つの体調変化 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 1年以上イタリア料理を小麦粉の代わりに米粉で作るようになってから3つの体調変化についてのお話です。

 お家で作るイタリア料理やお料理には今は米粉を使っています。小麦粉は特別な時以外買わなくなりました。意識して買うのを止めようというよりも、米粉を使い慣れてくると米粉で作るのが好きになってしまったからです(笑)

 

 そして、米粉の技術が進んでいてメーカーさんも色々と出してくれるようになりました。私も有機米粉とか書いてあるとすぐに買って試してみたくなります。そんな事をしていると自然に小麦粉から米粉に移行して行きました。

 

 乾麺もゆるっとですがグルテンフリーパスタを食べるようになりました。こんな風に書くとさぞ、こだわってるんだろうな〜と思われてしまうかもしれませんね。しかし、小麦粉のパスタも大好きですし、イタリアの粉の食文化が大好きです。いつまでも美味しく食べてたいから、腸に優しい米粉でもイタリア料理を作ってます。

 1年以上イタリア料理を小麦粉の代わりに米粉で作るようになってから3つの体調変化を感じます。

 

①食べた後の倦怠感を感じずらい

 小麦粉食品を食べた後は眠くなってしまったり、体が重く感じるようになったりと倦怠感を感じてました。以前はそれが当たり前だと思ってました。しかし、グルテンフリーパスタや米粉のイタリアパン、米粉を使ったイタリア料理などを食べた後では胃もたれもしないで倦怠感を感じずらくなったように思います。

 

②免疫力アップの効果が期待できる

 米粉を使うようになってから花粉症が楽になったように感じてます。今年も薬に頼らずじゃばらという果実だけで乗り切りました。数年前のひどい時には半年で4kg〜6kgのじゃばらとじゃばらのサプリを食べてました。年々、じゃばらを食べる量も減り、今年はわずか1kg程、花粉シーズンに飲んだだけで済みました。

 

③肌の調子がよく感じる

 米粉に変えて前よりもお肌はぷるぷるになったように感じます。おそらく米粉が腸内環境に優しいからだと思います。

 個人の感想ですが、生徒さんからもグルテンフリーのパスタを食べた後も胃が重くならないとか。

 いつもは飲んでいる時は少食であまり食べられないけれど、ワインを飲みながらでもたくさん食べてもお腹に負担がかからないとご感想をいただきました。

 また、フォカッチャは米粉の方が美味しいとか手打ちパスタは米粉で作るともっちもっちで美味しいのでこっちの方が好きかもなど米粉のイタリアンも美味しく召し上がって頂いて嬉しいです。

 米粉のイタリア料理での可能性はまだまだ広がると思います。

 今日は1年以上イタリア料理を小麦粉の代わりに米粉で作るようになってから3つの体調変化でしたが、また、いつか感じた事があったら書かせて頂きたいと思います。

 皆さんもお家でもお気軽に米粉を使ってお料理を楽しんで頂けたら嬉しいです♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン 単発

5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン 単発

5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました