お庭の草木 春満開 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 今の季節がお庭が1番華やかです。

 モッコウバラは満開で大きくなりました。

 3、4年前に小さな苗を買ってきてきました。

 お店の方にどの位大きくなりますか?と聞いたら4メートル程になりますとの事で本当に大きくなりました。

 気がつけばオリーブの木にまで登ってます。

 

 モッコウバラの花言葉は「純潔」「初恋」「素朴な美」「あなたにふさわしい人」「幼いころの幸せな時間」だそうです。

 赤いバラのゴージャスな美しさも素敵だけど、モッコウバラは安心感ある可愛らしさだなと思います。

 

 因みにオリーブの木は今年もたくさん蕾があります。

 

 去年も蕾がいっぱいだったけど身がついたのはたった5つでした。

 

 しかし、最初の1、2年は実が付かず一昨年だったかしら、1粒だけ実が付いて大きくなりました。だから、少しずつですが成長してます♪

 

 私の夢の一つにお庭のオリーブの実でオリーブ漬けレッスンを開く事です♪

 

 お家で漬けるオリーブはとってもとってもおいしいんです。オリーブ漬けは日にちはかかりますがその間も楽しみです♪

 

 気がつけば赤いバラも一輪、咲いてました。やはり赤は華やかです。

 

 ピンクのバラも頑張って咲いてくれてます。

 

 こんなに大きくなる品種だと思わなかったので縦に長くなっていくスタイルにビックリしてます。

 

 どんどん縦に高く伸びてます。どうしたらいいのかわからずそのままですが綺麗に咲いています。

 オレンジが絨毯のように広がってるのはハナビシソウというお花です。

 

 実はこのお花を植えた記憶がないのですが昨年から咲いてます。どこかこら種が飛んできたのかな(笑)

 

 特にお世話をしてる訳ではないのですが花壇からあふれる位になりました♪

 

 花言葉は「なぐさめ」「いたわり」だそうです。ビタミンカラーで花壇を明るくしてくれます♪

 ハーブはフェンネルが花を咲き始めました。

 

 フェンネルは優秀で、丸い茎はイタリアでは大人気です♪香りと甘さがたまらないお野菜です。

 

 葉っぱは魚料理やパスタなと幅広く使えます。

 

 シチリアのイワシのパスタにはセットで入ってます。黄色お花はもっと成長すると種がたくさんできます。種はお肉料理に入れて楽しめます。

 

 最後にさくらんぼです。さくらんぼも植えてから3 、4年経ちますが、今年はとってもたくさん実がついてます。しかし、鳥との格闘です。昨年は完熟状態で一夜にして、すべて鳥に食べられてしまいました。

 

 今年は鳥対策でCD-ROMを2枚吊るしました。全く怖がっていない(驚)

 

 そして、3枚追加して5枚にしました。しかし、なんと、その枝の上でヒヨドリがさくらんぼをつまんでました(笑)ちゃんと美味しそうな赤く完熟したのを食べてます(笑)

 

 次なる対策は鳥よけの網をかけました。すると、ヒヨドリは鳥よけネットに体当たりして狙ってます。

 

 もう、これで食べられないだろうと思ったら、ネットの隙間から今にも入りそうです(笑)

 まだまだ、鳥との格闘は続きます(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました