ワインをもっと気軽に飲める イタリアのワイングラスはコップでOK  イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 ワインを飲むグラスは脚がついているイメージかと思いますがイタリアでは水を飲むコップと同じグラスで飲んだりもします。

 

 昔、シエナのおじいちゃんとおばあちゃんのお家にホームステイをさせて頂いていた頃、夕ご飯では必ず赤ワインを一緒に頂いてました。そのときはいつも脚があるワイングラスではなく、コップに赤ワインを入れてました。

 

 最初見た時はワインをコップに入れて飲むんだ〜、身近にワインがある国は違うな〜なんて思ってました(笑)

 

 ワインがなくなるとホームステイ先のおばあちゃんも大きな容器を持ってワイナリーに買い出しに行ってました。お家に帰ってきてからロートを使って、何度も使いまわしているワインボトルに詰め、コルクをキュッと入れて閉じました。

 

 ワインが詰まったボトルがパントリーに並んで幸せな光景です♪

 

 お家でワインボトルにコルクを挿すだけなんて空気が入って味が変わらないのかな?なんて思ったりしましたがそこまで気を使わなくていいのかもしれません。

 昔、短期でもホームステイさせて頂いたお家ではどのご家庭もワインボトルを買ってきて飲むなんて事はなかったです。たまたまかもしれませんけど。

 

 そしたらどうやってワインが食卓に並ぶんですか?というと、ある人は行きつけのワイナリーに大きな入れ物を持って買いに行きます。ワインをお家に持って帰って詰め替えです(笑)または大容量のスーパーのワインを買われてるお家もありました。あるいは自分のお家で自家製ワインを作られている方もいらっしゃいました。めちゃめちゃプロ級のお味でした♪

 

 イタリアのワインはこういう気軽に飲めるワインで十分、美味しいです♪そこが好き(笑)

 

 ワインをもっと気軽に飲めるイタリアのワイングラスはコップでOKなんです♪

 

 脚付きのワイングラスはちょっといいワインとか、特別な日の高級ワイン用を飲む時に使います。脚があると温度も変わりにくですね。そしてグラスの形状からもワインの香りを楽しめます。

 

 しかし、普通の家庭で毎日飲むようなワインには気軽に飲めるコップもいいなと思います。マンマご飯にもぴったりでコップで飲むと気持ちもほっこりました。

 

 イタリア映画で一般的な家庭の食卓風景が出るとワインはよくコップに入ってます♪お家にワイングラスがなくて、普段、ワインをあまり飲まない方もいらっしゃると思います。

 

 ワインをもっと気軽に飲めるイタリアのワイングラスはコップでOKだったら飲んでみたくなちゃうかもしれないですね(笑)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4月5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

4月5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました