サルデーニャ島の結婚式に贈る飾り菓子 コリケッドスを娘の自由工作で作りました イタリア料理教室 東京都小平市  

未分類

 サルデーニャ島の結婚式に贈る飾り菓子 コリケッドスを娘の自由工作で作りましたというお話です。

 夏休みので娘が自由工作でコリケッドスを作りたい♪との事でした。自由工作はやってもやらなくてもどっちでもいいんだよ。と言っていたのですっかりやらない方向かと思ったら夏休みの3日前に作りたい。と言い出しました(笑)

 コリケッドスとはサルデーニャ島の祝い菓子です。ヌオーロという地域が発祥になります。結婚式などお祝いに贈る飾り菓子です。

 まるで芸術作品のような伝統的なお菓子で、初めて見た時はあまりの素敵さに心が躍ったのを覚えています♪

 サルデーニャ島でお世話になったガブリエッラさんの作品はこちら。

 大きく華やかに作られてます。鳥や薔薇、お花、葡萄、砂糖菓子などで飾られています。全て手作りです。

 小さく作ったりもします。しかし、食べることを思うとかなり大きいです♪食べるのがもったいない美しさでした♪

 さて、材料は特別な物を使わないのでイオンで全て揃えられました。サルデーニャ島の伝統菓子の食材が近所で揃えられるのはありがたいです。

 今回は大きいコリケッドスを作ります♪

 

 生地作りからスタートです♪ラードが入っているので生地の触り心地が気持ちいいです♪

 生地を伸ばしてハートの切り抜きをしています。

 

真ん中のオレンジの部分はハチミツやアーモンドプードルなどで作られます。生地と生地を重ねて最初に大きなハートを作ります。

 こちらはサルデーニャ島で購入したコリケッドス専用のパスタカッターなどです。他にも色々とありました。小さな器具を使って、イマジネーションを膨らませて皆さん、作るんですね。

 ガブリエッラさんからもイマジネーションを膨らませて作るのよ♪と教えていただいたと思います。

 実は特別な器具がなくても100円ショップにある物で代用できたりします。私のLINE登録をしていただいた方に最初に送らせていただいている写真のコリケッドスは100円ショップの型を使い作っています。

 

 これから装飾の部分を作ります。5年前にサルデーニャ島に行った時に娘がガブリエッラさんから薔薇の作り方を教えてもらってました。

 「うち、薔薇の作り方覚えてる!♪」と言うのであてにしてましたが流石に忘れてしまったようです(笑)薔薇は手伝いました♪

 生地がたくさんだったので盛り盛りの装飾になりました♪元気いっぱいのコリケッドス(笑)

焼き色をつけないように低温でじっくり焼いて出来上がりです。

娘は夜にコリケッドスについてのうんちくを一生懸命、メモしてました♪

サルデーニャ島の結婚式に贈る飾り菓子、コリケッドスはとっても素敵な文化なので学校の皆さんにも知ってもらえたらいいなと思います。

学校まで気をつけて持ってってくれたかな?壊れないで無事に辿りつける事を祈ってます(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

9月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪

7月8月9月対面 美容イタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

9月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪

7月8月9月オンライン 美容イタリアン
旬の彩り野菜でエネルギーUP、お家で作って10年後も輝き続けるあなたへ、米粉で作るイタリアン白砂糖・小麦粉不使用美容イタリアン講座

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました