グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ スペルト小麦パスタの効果効能って何ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ、スペルト小麦パスタの効果効能って何ですか?と思う方もいらっしゃるかも知れません。

 

 時々、グルテンフリー米粉パスタや全粒粉パスタ見かけるけど自分は健康だし、スーパーのスパゲッティーはおいしいので健康志向のパスタを食べるメリットがわかりません。という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 しかし、健康を考えて長い目でみると時々、取入れて頂くと気持ち身体も楽になるかと思います。

 

 今日はそれぞれのパスタの期待出来る効果効能についてです♪

 

 アルチェネッロさんの有機パスタで考えてみたいと思います。

 グルテンフリースパゲッティーは米粉ととうもろこし粉で出来ています。

 小麦粉が入らないのでグルテンを控えたい方や小麦粉を食べると不調になる方もいらっしゃいます。

 

 

 小麦粉を食べるとむくみ、肌荒れ、倦怠感、下痢や便秘がちになるとかまた、アトピーの方などグルテンを減らすと症状が楽になったという事もあるようです。

 小麦アレルギー以外の方でもアレルギーがある方はグルテンを減らすと症状がよくなる効果がで期待出来ます。

 小麦アレルギーでない方でも小麦粉を減らすと症状が軽くなる場合もあるようなのでパスタをグルテンフリーに変えて頂くのもいいかと思います。

 

 全粒粉パスタでは小麦粉を丸ごと挽いているのでふすまや胚芽などの外皮も入ってます。

 

 食物繊維や小麦の栄養素が含まれます。食物繊維は100gあたり、7.7g入っています。同じアルチェネッロさんの全粒粉でない有機スパゲッティは2.9gなのでおよそ2倍以上入ってます。

 

 食物繊維を取りたい方は全粒粉がおすすめです。小麦のふすま(表皮)には不溶性食物繊維が入ってます。

 

 小麦の胚芽にはビタミンB群やビタミンE、タンパク質、脂質、ミネラル、食物繊維などが入っています。胚乳にはタンパク質と糖質などが主体となっています。

 

 食物繊維も豊富で栄養かも高いので便秘解消や大腸がんリスクなど減少効果や美肌効果も期待出来ます♪

 

 スペルト小麦パスタは古代小麦なので品種改良がされていないため、タンパク質も良質です。そして農薬がなくても育つので元々の生命エネルギーが高い小麦です。

 

 小麦アレルギーが発症しにくいと考えられています。しかし、小麦アレルギーの方は食べる前に必ずお医者さんに相談して下さい。栄養価も普通の小麦粉と比べても高いです。

 

 スペルト小麦のパスタだとパスタお好きな方は、アレルギー予防にも効果が期待出来ます。

 

 デュラムセモリナ粉のスパゲッティーよりも3~4倍位価格が上がりますほんのり甘くもっちりとしておいしいです♪

 

 3つのパスタに共通する事は腸内環境の改善に効果効能が期待出来ますので。ご自身とご家族の健康の為に取入れられると楽しく食べられると思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました