メロンと米粉のケーキ 娘リクエストの誕生日料理 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 昨日は娘のお誕生日でした。

 まだ、子供ですが一年一年が大きい成長で、考え方も発する言葉も随分と大人っぽくなってきたなと思います。

 私はお母さんですが時には娘に合わせて同年代の友達のように振る舞ったり、また、相談される時は母として接することもあります。

 1日の内でも失敗と成功の繰り返しの子育てですが、心優しく元気に育ってきてる事を嬉しく思っています。

 

 さて、今年は何作ろう?

 

 お誕生日は特別なメニューにしたいので何が食べたい?と聞いたら今年もローストビーフでした(笑)

 

 そして、マンマのパンとタラッリ、メロンと米粉のケーキが食べたいとのリクエスト。でも、パンが2種類で米粉のケーキも作るなら粉物だらけだからパンはどっちかにしようという事でマンマのパンを選んでました。

 

 メロンケーキは製菓材料の通販をされてるcottaさんのYoutubeで娘が見つけてきました。

 

 なんだか面白いメロンケーキを見つけてきたなと思いました(笑)cottaさんのレシピではスポンジも市販の物を使ってますのでもっと簡単に作れると思います。

 

 娘が米粉のスポンジケーキがいいと言ってたので米粉のスポンジケーキを焼きました。

 

 どのようなケーキかというとメロンをくり抜いて中にスポンジケーキやメロン、生クリームを敷き詰めていきます。

 最初にトップを切り落として、こんな感じで中をくり抜きます。

 

 米粉のスポンジを詰めてクリームとメロンを重ねます。この繰り返しです。

 このメロンケーキはバースデー用ではないので後ほど少しアレンジしてます♪

 

 娘の大好きなマンマのパンです。本人は小麦粉と米粉のどちらで作るか迷い、久しぶりの小麦粉を選んだのに、焼き上がりを見たら米粉が良かったと。。何でそういう事を言うんだ〜!もう、手遅れです♪

 でも、食べたら美味しいと言ってニコニコしてました(笑)

 後ろのミフィーちゃんの飾りも飾って、娘の誕生日パーティースタートです♪昨日は娘が習い事があって夜20時30分位から始めました。

 遅いお夕飯はまるでイタリアのようです(笑)

 母が天ぷらやお赤飯を持ってきてくれたので月曜日からご馳走になりました♪

ローストビーフは野菜もりもりです♪

 ケーキには米粉のプレートを付けました。ローソクを立てたらバースデーケーキっぽくなりました(笑)

 メロンの米粉ケーキを切ると、断面は層になってます。しっとりとしていてメロンがジューシーでとっても美味しかったです。

 何より娘が一番嬉しそうでした。

 食べてる途中に「もう、うちのお誕生日が終わっちゃう」と呟いてました。

 毎日、こんなだったらカロリーオーバーだし、特別感がなくなっちゃうからね(笑)

 また、来年もお楽しみに♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました