
愛されおしゃれイタリアン対面レッスンスタートです♪
今月はリグーリア州の手打ちパスタ、パンソッティを作ってます。
小麦粉の代わりに米粉で作りますのでグルテンフリーのパンソッティです。今月はみなさん、パンソッティが楽しみだったようです♪ちょっとマニアックな手打ちパスタお好きなんですね(笑)
米粉を使うと小麦粉とはまるで違う作り方になります。
生地作りはとても大切です。状態を見ながら作っていきます。米粉の性質と作り方のコツのお話をさせていただいてます。


グルテンが入っていませんので生地のやり直しが何度でもできるところは米粉の楽なところです。
生徒さんのご家族に小麦アレルギーでは無いですがアレルギーの方がいらっしゃり、小麦粉の代わりに米粉を使ってらっしゃるそうです。すると、アレルギー症状が改善されて調子が良くなっているそうです。
小麦アレルギーでなくても他にアレルギーをお持ちの方が米粉に変えていただくとアレルギーが改善される効果が期待できるというのがありますね。
自然の力でご自身の自然治癒力を高めて改善されてらっしゃいます。食べ物で身体は変わりますので本当に良かったなと思います。

今はレッスンは基本的にはデモンストレーションです。しかし、手打ちパスタは作った方がわかり安いですし、楽しいので手打ちパスタは生徒さんもご一緒に作ってます。

この日はモルタイオと言うリグーリア州の大理石でできているすり鉢でくるみのソースを作りました。
クリーミーになったくるみのソースがあふれ出そうです♪

米粉のパンソッティが鍋の中で泳いでます♪ここでツルンとしてモッチモッチの食感になります♪

今回はメロンは親戚から届いたクラウンメロンにたっぷりとアボカドとカニのサラダをのせていただきました♪
メロンおいしいと言っていただいてよかったです♪

パンソッティも力強い〜ですねとお肉やお魚は入りませんが野菜や穀物、くるみのパワフルさを感じて下さってるようでした。
そしてくるみのソースおいしい〜、好きです〜とおっしゃっていただきました。よかったです♪マニアックなのお好きですね(笑)

パプリカのリピエーネはオーブンでじっくり焼いていただきます。パプリカのリピエーネは見た目は手が混んでいるように見えるけど、混ぜて焼くだけで簡単でいいですね〜とご感想もいただきました。
簡単にできますので是非、お家で楽しんでいただけたら嬉しいです♪
今はフルーツが美味しいときなのでデザートはナシとスイカを召し上がって頂こうと思ったら生徒さんから小平産のシャインマスカットとブルーベリーをいただきましたので写真はないのですがフルーツ盛り合わせでステキになりました。小平はブルーベリーが産地でとっても美味しいんです。シャインマスカットも立派でとっても甘かったです。
みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。
最近は少しだけ秋が近づいてきたように感じます。
暑さは続きそうですが胃腸に優しいおいしいものを食べて心と体を大切にしていただけたら嬉しいです。
コメント