アランチーニ シチリアのお米料理 米粉とおからで作る腸活ライスコロッケとは? 愛されおしゃれイタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

米粉とおからで作る腸活ライスコロッケとは?何ですかとお思いの方もいらっしゃるかと思います。イタリアンは大好き♪だけど最近、食べるとむくみやすくなってしまう。ワインと合わせると又、おいしくなりますがよりむくみやすくなってしまうという事もあります。また、身体を気遣って腸を元気にするお料理を食べたいなと思われる方もいらっしゃるかも知れません。

イタリアンを食べるときは私もワインが欲しくなりますので以前はよく、飲み過ぎた次の日にむくむなんて事もありました。

むくみが気になる方は小麦粉を減らして米粉を使って頂けると腸への負担も軽減されるかと思います。今月の愛されおしゃれイタリアンで作るアランチーニはシチリアのお米料理、ライスコロッケです。

アランチーニの一般的な作り方はリゾットにラグー(ミートソース)を詰めて小麦粉の衣をまぶしてパン粉を付けて揚げます。しかし、愛されおしゃれイタリアンでは小麦粉を減らしたお料理を作っています。

衣には米粉を使い、パン粉の代りにおからをたっぷりと付けて揚げてますよ~♪米粉とおからをまぶして揚げてもそんなに違和感なくおいしく食べられます。

アランチーニのオンラインレッスンを受けて下さったお客さまはイタリアで食べたアランチーニよりもおいしいと太鼓判を押して下さいました♪アランチーニはシチリアのお米料理ですが日本米で作れます。

シチリアではストリートフードで、一つが結構な大きさです(笑)嬉しいけれど、ご家庭で揚げやすくするように少しだけポーションを小さく致します(笑)冷凍保存もできますので1度にたくさん作って、冷凍して頂くのもいいかなと思います。

シチリアに米を持ち込んだのはアラブ人と言われていたますが10世紀頃にアラブ人が手でお米を食べているのを見え、抵抗があり、シチリア人はアランチーニという形で手で持って食べるスタイルが生まれたようです。

アランチーニというと皆さんはどんな形を思い浮かべるでしょうか?俵形?それとも丸い形でしょうか?確かに丸いアランチーニもあるのですがシチリアのアランチーニは丸形と円錐形をしたものがあります。円錐形はシチリアにある火山でエトナ山をイメージしているようです♪

中にはラグーとチーズを詰めて頂きます♪

これから愛されおしゃれイタリアン対面レッスンでアランチーニを作ります。楽しみにして頂けたら嬉しいです。

愛されおしゃれイタリアン対面レッスン詳細はこちらです。

愛されおしゃれイタリアン 5月~対面
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 5月6月7月   こんなお悩みはない...

コメント

タイトルとURLをコピーしました