ひまわりのタルト レシピあり ウクライナの国花 ウクライナの平和を願ってます イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

昔、生徒さんがひまわりのタルトを作ってみたいと話してくれた事を思い出しました。

なるべくかんたんに出来るように冷凍のパイ生地シートを使ってます。詰め物にはリコッタチーズを入れますが、今回は手に入りやすいカッテージチーズで作ってます。

今は悲しいニュースが毎日、流れてます。

受け入れられない現実です。つい最近まで普通に暮らしていたウクライナの人々がこんな事になるなんて。

ニュースを見る度に心が痛みます。世界中が悲しんでます。

皆さんの心が穏やかでそして安らかな気持ちで暮らせますように。

ウクライナの国花はひまわり。ウクライナが早く平和になる事を祈ってます。

 

youtubeでひまわりのタルトの動画を公開しています。動画の方がわかりやすいかと思います。よろしかったらご覧下さい。レシピは下記になります。

 

 

【ひまわりのタルト 20cm】

材料 1個分

冷凍パイシート・・・1枚

つや出し用 卵・・・1個

[詰め物]

ほうれん草・・・250g

カッテージチーズ・・・100g

パルメザンチーズ・・・40g

卵・・・1個

塩・・・小さじ1/3

ナツメグ粉末・・・適量

黒胡椒・・・適量

用意する物・・・23cm位の大きいボールやザル、刷毛、ピザカッター、ナイフ、包丁、直径6cmのココット

〈下準備〉

①冷凍パイ生地シートを解凍する。

②ほうれん草を分量外の塩を入れて茹でる。ギュッと絞ってみじん切りにする。

 

【作り方】

①詰め物の材料を全て混ぜ合わせる。

②冷凍パイ生地シート2枚をそれぞれ伸ばす。

③生地にザルを置いてピザカッターで丸く切る。

④ココットに詰め物を入れて生地の真ん中に置く。

⑤詰め物から3cm離れた所にナイフで円を書く。

⑥円に沿って詰め物を乗せる

⑦⑥にもう1枚の生地を乗せて生地が重なる部分を指で押しつける。周りの縁を内側に丸める

⑧周りの詰め物の部分を16等分に切り、端の生地を薄く伸ばす。

⑨切った生地をねじって詰め物の部分が見えるように上にして詰め物をならす。

⑩中心の詰め物にフォークで穴を開ける。溶き卵を生地全体に塗る。

⑩生地の切れ端を丸めて葉っぱ形に作る。

⑪180℃に余熱したオーブンで30分~40分焼いたら出来上がり。途中で葉っぱに形作った生地を取り出す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました