プルプッザって何ですか?
サルデーニャ島のプルプッザとはサルシッチャ(=生ソーセージ)を作る時の中のタネを炒めたお料理です。
プルプッザは腸詰めしないサルシッチャ(=生ソーセージ)です。プルプッザの作り方は豚粗挽きにお好みのハーブやニンニク、ワイン、塩、胡椒などを入れて味を馴染ませませます。
ここまで前日に作っておけますので、次の日は鍋で炒めたら出来上がりというとってもかんたんなお料理です。
ポロポロになったプルプッザをパーネ カラザウやスライスしたフランスパンの上にのせて食べるととってもおいしいです。調理法も混ぜて寝かせて炒めるだけという手軽さも好きです。
プルプッザを寝かせて腸詰めしたらサルシッチャになります。
また、小さく丸めて焼いたら腸詰めしないサルシッチャが出来上がります。
腸詰めしないサルシッチャもフライパンで焼いてそのまま食べてもおつまみになります。また、パスタソースにしても絶品です。
サルシッチャレシピを一つ知っていただくと大活躍できます。
自家製サルシッチャの作り方
サルシッチャとはイタリアの生ソーセージの事をいいます。
イタリアではサルシッチャは豚の腸に詰めてあるのが一般的です。粗挽きした豚肉とお好みのハーブやニンニクなどを入れます。塩はちょっと強めの方がおいしいです。
豚肉は粗挽きなのでお肉感がありますね。
自家製サルシッチャというと腸詰めしなくちゃならないハードルが高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、腸詰めなしのサルシッチャでも十分おいしいです。
腸詰めのサルシッチャはまた、お伝えしますのでお楽しみに♪
Youtubeでサルシッチャのプルプッザについて話してます。よかったらご覧下さい。
サルシッチャのフレーゴラ
サルデーニャ島のパスタ、フレーゴラはサルシッチャのソースとピッタリです。プルプッザで作ったタネでソースも作ります。
トマトソースが入ってまた味わいが変ります。
サルシッチャは少し大きめにしてプチプチとしたフレーゴラとの食感を楽しみます。フレーゴラにはサルシッチャのうま味が凝縮されます。
Youtubeでサルシッチャのフレーグラについて話してます。こちらから
アーモンドのお菓子グエッフス
サルデーニャ島ではアーモンドがあるのでアーモンドを使ったお菓子が食べられています。その一つでグエッフスというお菓子があります。
小鍋の中で粉末にしたアーモンドとリキュール、砂糖などを加熱しながら作るお菓子です。
小麦粉が入らないのでアーモンドのおいしさがダイレクトにきて贅沢だな~と思います(笑)
エスプレッソとも合うし、食後のリキュールやワインとも合うので油断しているとついつい食べ過ぎてしまします(笑)
レッスンでは包み紙も作りました。独特な包み紙にくるむとかわいいのでプレゼントしたくなっちゃいます(笑)実際にお友達にプレゼントしたらとても喜んでくれました♪
包み紙のひらひらはパスタマシーンで切ってます。お持ちでない方もちょっと頑張ってハサミで切って頂くかそのまま包んでもキャンディーみたいでかわいいです。
Youtubeでグエッフスについて話してます。よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします。
アーモンドのグルテンフリーのお菓子
レッスンで作るグエッフスは小麦粉が入らないグルテンフリーのお菓子です。小麦アレルギーの方でも安心して食べられます。
グエッフスはカリアリの空港で駆け込みで購入したのがおいしくていつかご紹介したいと思っていました。
イタリアにも小麦アレルギーの方はたくさんいらっしゃいます。きっと救世主になってるんだろうなと思います。
アーモンドには若返りのビタミンEが入ってますのでグルテンフリーで美容と健康にもおすすめのお菓子です。
サルデーニャ島で出会った人達はみなさん、いい方ばかりで人がいいという印象です。心がほっこりするお料理を食べてらっしゃるからかなと思ってます(笑)
コメント