カラブリアマンマ Zoomで食旅行、今回のテーマはアルブレッシュのフェスタ(祝祭日)の料理の方法やコツ、また、フェスタの過ごし方です。
Zoomというテレビ会議システムを使ったオンラインレッスンです。オンラインでカラブリアに飛び、ルチェッタさんに食文化や料理を教えて頂きます。
アルブレッシュとはカラブリアや南イタリアい住んでいる先祖がアルバニアから来た人達の事です。今も独自の文化を持っています。
料理はシュトゥリーディリャという手打ちパスタとクルスコリというお菓子を作って頂きます。
ルチェッタさんがアルブレッシュのフェスタの過ごし方やフェスタならではの料理方法やコツについてお話ししてくれますので楽しみにしてください♪カラブリア州に滞在のYumiさんに通訳して頂きます。イタリア語を知らなくても安心してご参加頂けます。
今回のお料理はアルブレシュ料理の一番の超目玉手打ちパスタ・シュトゥリーディリャ(Shetridhlat)とクルスコリというお菓子をご紹介させて頂きます。
シュトゥリーディリャ Shetridhlat
祝祭日に食べる、アルブレシュ集落に伝わる人気NO.1の手打ちパスタという事で私もワクワクしています(笑)
パスタマシーンや麺棒を使わず手だけで伸ばしていくそうです♪
アルブレシュの料理と宗教行事は切り離せないという事でこのシュトゥリーディリャは祝祭日に食べられる伝統パスタで、主婦が忙しい祝祭日に何人で集まって一緒にわいわい協力して作るパスタです。
シュトゥリーディリャはで何百年と伝わってきた伝統あるパスタです。
それにしても名前が聞き慣れてないパスタですね~(笑)それもそのはず、カラブリア料理ではなく、アルブレシュ料理なのです。シュトゥリーディリャですが、stringere締め付けるという意味から由来する名前のようです。
手で伸ばしていき、手に巻きつけ両手を使い締め付けて薄く伸ばしていく作り方も楽しみです♪
中々、料理本でも中々、出会えない貴重なパスタですね♪
一人でも出来る手打ちパスタです。しかし、元々は作業台を囲んで何人かの主婦が一緒に作業していたそうです。
このシュトゥリーディリャは500年以上前にアルバニアからやってきた料理と言われていて各地のアルブレシュ集落で食べられています。
万能に使えるパスタで、今回のレッスンはシンプルなトマトソースに合わせて頂きましょう。
クリスマス菓子のクルスコリはカラブリア州に根付くアルブレシュ料理で、カラブロ·アルブレシュ料理です。
クルスコリ
アルブレシュ集落のクリスマス菓子・クルスコリ。
シンプルな材料で作り、ワインともとっても合う美味しい揚げ菓子です。日本でもかんたんに作って頂けるお料理です。
知る人ぞ知る、マニアックなアルブレシュ料理ですが、南イタリアに根付いたカラブロ・アルブレシュ料理で素材を活かしたとてもシンプルなお料理ばかりです。日本でも食材が揃えられるのが嬉しいです♪
クルスコリはカラブリア州全体で食べられているもので、卵を入れたり名前も形も多様なようです。
本でそっくりなお菓子を見たことがあり、習いに行きたいと思っていたので嬉しいです(笑)きっとクルスコリだったんですね(笑)
奥深いイタリアを知るZoomで食旅行にご一緒に行きましょう♪
カラブリアマンマZoomで食旅行の詳細はこちらから
【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。
QRコードを添付させて頂きました。
コメント