朝からYoutube 嫌な予感! 親最高~♪ イタリア料理教室 東京都小平市

こんばんは。今日は全くお料理と関係のないプライベートなお話しなので全然スキップして頂いて結構です(笑)

朝からYoutube

今朝、娘の学校出発10分前に娘がYoutubeを見始めました。

将来、YouTuberになりたい娘。勉強熱心なのは結構ですが家でのSNSルールはまず、1日の内にYoutubeは1時間です。そして、朝は観ないという約束です。とはいえあまりに約束が守られないので少し前にYoutube時間割ノートを作りました。

朝から何事もないような顔をし、堂々と観ているふてぶてしい態度に「もう、学校に行く準備しな!」と言うとメチャメチャ反抗してきました。朝から一悶着です。

そうこうしていると友達が迎えに来てくれました。娘は急いでシューズを履いてドアをド~ンッ!と怒りにまかせ閉め、出発です。

何とも後味の悪い見送りになりました。

心の中では「あ~、行ってよかった!」と思うようにしようと思いました。しかし、どうしても気になって勝手口から外をそ~っと覗きました。娘もお友達もいなかったので学校に行ったと思って一安心♪したのも束の間、ピンポ~ンとチャイムがなりました。

嫌な予感!

ドアを開けると案の定、号泣した娘が立ってました。

娘が一言、「ママと仲直りしたかったの~!だから戻ってきた~(泣)」と空を向いて大泣きです。私は友達の事が先に浮かんで「わかったから、早く学校にいきなよ。」と言いました。

娘はわかって貰えないもどかしさにますます号泣です。

ハッとしてこんな言い方じゃダメだと思いました。

娘をギュッと抱きしめて「ママと仲直りしたいって思ってくれてありがとう。戻ってきてくれて嬉しいよ。」と落ち着いて静かに言いました。すると娘はすぐに「うちが悪かったの、ごめんなさい。」と言いました。しばらく泣いてました。

そして、落ち着いた頃、また、お腹がすいたというのでふかし芋を食べました。お友達に悪いことしたねと話しました。そして、「ママもきつく言っちゃってごめんね。」と言いました。

娘はふかし芋を食べると元気になりまた、学校に出発しました。

毎日、いろいろあります(笑)

親最高~♪

ドラマのような理想の朝じゃないかもしれませんが、もっと上手く対応できるお母さんもたくさんいるかもしれません。子供と衝突があるとまた、考えるきっかけになります。

私にとって子供は宝物で自分でも親バカだな~と思う事があります。でも、「ママ、親バカだな~」と言うと娘は決まって、「親バカって言ったら本当にママがバカみたいだから、親最高~♪って言った方がいいよ(笑)」とアドバイスをくれます。

こういう言葉を聞くと、本当に新しい世代の人だな~と感心します(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました