心も体もキッチンで作れる 更年期の食事で不調を癒す 整うイタリアンというお話です。
これって更年期?
いつも決まった所に偏頭痛がある。「今日も鈍く痛いな〜」。毎日の仕事の後が疲れやすくなったように感じる。何だかわからないけど心がザワザワすると、感じた事がある方もいらっしゃるかもしれません。
今まではそんなに感じた事なかったけど、50代を過ぎると疲れを顕著に感じる事もあるかと思います。
ソファーに横になったり、夜はたくさん寝てもスッキリしないな。これって更年期?と思うこともあったりします。
更年期の不調があっても、なるべく薬に頼らずに食事で更年期の体調を整えたいと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。
食事を変えた時の変化とは?
私も50代を過ぎて思うことは、40代後半からこれって更年期なのかな?と感じた事があります。何もしてないのに顔が火照ったり、偏頭痛がする事もありました。
しかし、比較的軽く収まっている方だと思います。
体が重く感じるとか疲れやすいというのは、むしろ、昔の方があったかもしれません。
若い頃は友人と一緒に好きなものを好きなだけ食べて、飲んで楽しく盛り上がってとうのがしょっ中ありました。その頃はそれでよかったし、いい思い出ですが、若くても次の日は体が重く感じてました。
今は50代に入ってますが、そんなにも更年期の不調を感じないのは理由があります。それは家では動物性食材・白砂糖・小麦粉不使用のイタリア料理をたくさん作ってるからだと思います。
と言っても、外食では普通に頂きますし、ゆるい感じで実践してます。
ゆるくても、軽やかに動けているのはこのようなヘルシーな食事のおかげだと思ってます。
そして日本の味噌や醤油、塩麹や甘酒などを使った発酵調味料も入るので体にいい働きをしてくれます。いつもご機嫌でいられるのは、昔からあり、私たちの体に合っている発酵調味料も多く食べているからだと思います♪
体に優しいイタリアンのお料理は盛り付けも可愛くなるように工夫しています。動物性食材は入りませんが、食べた時に植物由来の美味しさに体が喜んでくれます。だから、更年期の食事として体の中から癒やしがもたらされます。

整うイタリアン
私は動物性食材・白砂糖・小麦粉不使用のマクロ美イタリアンという料理教室を主宰している講師です。
具体的にどんな食事をしているかというと、パスタをグルテンフリーのパスタを使った高野豆腐のボロネーゼを作ってみたり、小麦粉は使わないので米粉でイタリアパンを再現してみたりしてます。

娘は動物性食材・白砂糖・小麦粉不使用で作るマクロ美イタリアンが大好きです。
特に、外食をした次の日や食べ過ぎた日の後は「米粉のピッツァにして」とか「マクロビで作って」とリクエストされます。
気に入ったメニューだと「毎日、作って欲しい♪」と言ってくれます。
家族が喜んでくれると心も弾みますね♪
更年期の食事作りでは家族の優しい一言も心に栄養を与えてくれるかなと思います。すると心も和らいで更年期の不調にもいい影響があるかなと思います。

男性は植物由来の料理は苦手という人もいるかもしれませんが、夫も「これ、美味しいよ!」と喜んでくれてます。
生徒さんからも、「家族が集まった時に作りました♪」、「美味しくできました。」とお声を頂きます。一口頬張って笑顔になってくれる生徒さんを見るととっても嬉しくなっちゃいます(笑)
マクロ美イタリアン体験会
マクロ美イタリアンのお料理は昔、イタリア留学で培った、イタリアンの家庭料理の要素が入ってます。
イタリアのマンマは家族を思って健康的なお料理を振る舞います。マンマのお料理は元気でダイナミックなのがイタリア流(笑)だから、マンマのお料理を食べると家族も元気になっちゃうんですね。
マクロ美イタリアンのお料理もイタリアマンマのお料理の影響大です(笑)
動物性食材・白砂糖・小麦粉不使用なので消化にも優しいです。体も重さも和らぎ、朝のスッキリ目覚め効果も期待できます。
心も体もキッチンで作れる 更年期の食事で不調を癒す 整うイタリアンというお話でした。
心も体もキッチンから整う。そんな体験をしてみませんか?




コメント