今日はマクロビだからチーズ代りに酒粕代用 重ね煮が入ったじゃがいものピッタというお話です。
毎回の献立を考えて、メニューを作るのがとっても大変。もっと楽に料理が出来きたらいいのにな。でも、ただの時短じゃなく、楽して美味しくて美容にも良いものを取り入れたい。そして欲を言えば体に良い料理を諦めたくないですね。
マクロビの重ね煮
そんな時は、マクロビの重ね煮が役立ちます。

今月はマクロ美イタリアンのレッスンで重ね煮を使って作ってます。
9月の重ね着は夏から秋にかけての野菜になります。
重ね煮が体に良くてメニューを考えるときにも役立つかというのには秘密があります(笑)
どんな秘密があるかというと次のメリット5つなんです。
重ね煮のメリット5つ
1 .重ね煮は日持ちします。一度作ると冷蔵庫で保存が1週間程度できます。レッスンで作る重ね煮は薄く塩を振っている程度です。
2.じっくりと野菜の旨味を引き出すので野菜本来の味がとても濃くなります。
3.陰性の野菜から重ねていくので、バランスが良いお料理が出来上がります。体のリズムが整います。
4.しっかりと加熱されているので、重ね煮を使った料理は通常の2分の1の時間でできます。
5.1つの鍋で色々な種類の野菜が食べられます。
たくさん作っておいて、いろいろなお料理に使うことができます。
重ね煮自体の味付けはそんなにしていません。軽く塩振る位です。だから、アレンジしやすく、アイディア次第ではあなたオリジナルのなお料理に使うことができるんです。
重ね煮の2つのイタリア料理
レッスンでは、この重ね煮を使った2つのイタリア料理レシピをご紹介しています。
じゃがいものピッタ
1つはじゃがいものピッタ(ピッタ ディ パターテ)という南イタリアのプーリア州のお料理です。じゃがいも生地とじゃがいも生地の間に具材を挟んで、オーブン焼きするお料理です。
この挟む具材に重ね煮を入れてます。ナスやトマト、パプリカも入るので、色からもパワーがもらえる南イタリアの元気なお料理になります。
しかし、マクロ美タリアンでは、動物性食材白砂糖小麦不使用なので、チーズやハムも使いません。
だから、チーズの発酵のおいしさの代用品として、私は酒粕を入れてます。
このじゃがいもと酒粕もとってもよく合います。
酒粕の麹酸はシミやシワ予防効果が期待できます。酒粕などの発酵食品を食べている人は肌ツヤが良くて美肌の方が多いですね。日常的に日本に昔からある酒粕などの発酵食品を取り入れる事は美容にも健康にもいいです。
カポナータ
2つ目はシチリア島のお料理、カポナータです。
重ね煮が薄塩味をついたおいしさがぎゅっと凝縮されたものなので、カポナータの味付けの調味料を足して、さらに加熱します。
すると、野菜のおいしさが際立ったカポナータが出来上がります。

先日レッスンで作りましたが、生徒さんが先生のお料理はパンチがあって好きですと言ってくれました(笑)
オリーブオイルが少なくても、お味が濃厚でおいしいとおっしゃってました♪
今回の重ね煮では、レッスンでご紹介するお料理以外にミネストローネやパスタソースリゾットの具にもなります。生徒さんが重ね煮をおやつ代わりに食べてますとおっしゃってました。お菓子より大分、ヘルシーです♪よかったです(笑)
ベースの味付けが薄い塩味なので、いろいろなお料理に使っていただいても、それぞれ味を足して作っていただけるので飽きるということがありません。だから私は重ね煮は体に優しいものを食べたい人にとっては、とっても強い味方の調理法かなと思います。
日本人にあったイタリア料理
話は変わりますが、太陽いっぱい浴びたイタリアのお野菜というのはとってもお味が濃いです。そして、イタリア料理にはオリーブオイルやチーズが入ったお料理が多いです。オリーブオイルもチーズもおいしいので、おいしいに決まってます(笑)
しかし、日本人の体には、重く感じる方もいらっしゃると思います。
そんな時はマクロビの重ね煮を使うと、重ね煮で野菜の味が濃くなります。そして、少ないオリーブオイルと日本に昔からある発酵食品などを使うと、私たち日本人の胃腸にあった唯一のイタリアンが出来上がります。
私はマクロビとイタリア料理を掛け合わせたマクロ美イタリアンを作る時にチーズの代用品として酒粕や味噌などを使います。生徒さんからはお教室でマクロ美イタリアンを食べると1ヶ月に1度ここでリセットされます。とおっしゃって下さいます。私もとても嬉しいです。
今日はマクロビだからチーズ代りに酒粕代用 重ね煮が入ったじゃがいものピッタというお話でした。
ご覧いただきありがとうございます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マクロ美イタリアン6ヶ月コースはこちら ※次回は11月に募集をスタートさせて頂きます。




コメント