12月メニュー 米粉料理 スペアリブとじゃが芋とキャベツの煮込み イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

米粉料理 スペアリブとじゃが芋とキャベツの煮込み

 早いものでもうすぐクリスマスですね。お教室でもパーティーメニューにしました♪米粉料理でスペアリブとじゃが芋とキャベツの煮込みを作ります♪

 煮込み料理はシンプルな調理ですがご馳走感がありますね。体の芯から温まる深い味わいも魅力かと思います。パーティー料理やおもてなしにもおすすめです♪

米粉ならではの煮込み料理の魅力とは?

 煮込み料理には米粉をスペアリブにまぶして使います。米粉を使う事によって煮込み料理にどんな効果があるでしょう?

 サラサラタイプの米粉は小麦粉と比べると粒子が細かいです。軽い仕上がりになります。

 米粉を使う効果は下記になります。

①お肉の旨味を閉じ込めます。

 スペアリブ全体に米粉をまぶすと美味しさが逃げずらくなります。その為、旨味を閉じ込めます。表面に焼き色をつけて香ばしく仕上げます。

②ソースのとろみづけ

 米粉を使うとソースにとろみがつきます。スペアリブの煮込みにはじゃがいもとキャベツも一緒に煮込みます。このとろみがそれぞれの食材をまとめてくれます。一口頬張るとほっこりとした一体感のある美味しいソースが出来上がります♪

じゃが芋とキャベツが爽やか

 じゃが芋とキャベツもお肉に負けないくらいの存在感があります(笑)

 じゃがいももじっくり煮込むので柔く、お肉や野菜の味が染み込んだソースが絡まります♪キャベツは煮込むと甘くなりますね。ほくほくのじゃがいもと甘いキャベツは大きく切りますので豊な印象です♪このお料理のいいところかなと思います。

美容にやさしい米粉料理

 レッスンでは白砂糖小麦粉不使用でイタリア料理を作ってます。小麦粉の代わりに米粉を取り入れています。
 米粉はグルテンを含まないため、腸に負担がかかりにくいです。特に、肌の調子を整えたい方や体調を整えたい方におすすめです。

 この煮込み料理はじゃがいもやキャベツがゴロっと入ってます。お野菜もたっぷりなので健康的で美容にもやさしいお料理かなと思います。

 スペアリブとじゃが芋とキャベツの煮込みは、米粉を使うことで軽やかで食材のおいしさがあります。スペアリブもとっても柔らかくなります。

 しかし、実は火にかけてそのまま煮込むだけのかんたん調理です♪大きな声では言えませんがほったらかし料理なのにご馳走が出来上がってしまいます(笑)

 煮込みの間には他のお料理を作る事もできます。

 今日は12月メニュー 米粉料理 スペアリブとじゃが芋とキャベツの煮込みについてお話させて頂きました。

 食べると心も体もほっこりとするお料理を楽しみにして頂けたら嬉しいです。

 YouTubeで米粉料理 スペアリブの煮込みについてお話しさせて頂いてます。
 ご覧いただけたら嬉しいです♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12月 単発 白砂糖小麦粉不使用 美容イタリアン講座

こちらから

10月11月12月 美容イタリアン 白砂糖小麦粉不使用 米粉イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市
10月11月12月 美容イタリアン 白砂糖小麦粉不使用 米粉イタリアンのご案内です。

12月31日 大晦日 イタリアンおせちお持ち帰り講座

こちらから

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お持ち帰り
対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰りについてご案内です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました