家族の健康を考えて味噌選びに迷ってるあなたへ 麦味噌と豆味噌の話 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 家族の健康を考えて味噌選びに迷ってしまう、お店に行くとお味噌がたくさん並んでいてどれを買ったらいいか迷われる方もいらっしゃると思います。

 

 スーパーの麦味噌や豆味噌はアルコールを添加して発酵を止めていたり保存料や出汁が入っているものがあります。海外の材料ですと残留農薬なども気になる所です。

 

 昔、私もどのようなお味噌を選んだらいいのかスーパーに行くと迷ってました。合わせ味噌がおいしいかもとかそういった基準で選んでました。

 

 マクロビオテックでは基本的に麦味噌と豆味噌を中心に使います。

 マクロ美イタリアンでも同じように料理にこの2種を主に使います。両方とも自然食品店で購入できます。

 

 味噌は材料が大豆、麹(麦や豆、玄米など)、塩といったシンプルな国産材料で作られている物を使っています。有機や無農薬の材料と海の塩で作られたお味噌はとても味わい深くうま味があります。

 

 また、冷蔵庫に入って売られている味噌は酵素も生きてます。

 

 麦味噌はご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが豆味噌はあまり馴染みのない方もいらっしゃると思います。

 麦味噌と豆味噌についてYoutubeでお話させて頂いてます。よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。

 作り方は麦味噌には蒸した大豆に麦麹と塩を合わせて1、2年仕込みます。そして、豆味噌は蒸した大豆に豆麹と塩を合わせて2、3年熟成させたものになります。熟成するのが長いほど陽の力があります。

 

 麦味噌と豆味噌を食べ比べたときに豆味噌の方が陽性の力、そして麦味噌の方が陰性の力があります。

 

 なぜかと言うと麦味噌の方が豆味噌よりも少し甘く色も薄いですね。豆味噌は麦味噌よりも塩味が強く味も濃い、そして色も焦げ茶色です。2つを比べたときに甘い方が陰、塩が陽の力があるという事になります。

 

 そのため春夏の温かく、また暑い季節には麦味噌を使います。

 

 2種の味噌の配合を変えて季節や体調で麦味噌と豆味噌を使い分けます。春には麦味噌を多めにし、冬には豆味噌を多めにした配合で料理を楽しみます♪どちらのお味噌も風味も良くうま味がたまりません(笑)

 

 

 朝に麦味噌のお味噌汁を食べると身体は正直で軽い味わいでホッとします(笑)気持ちもリラックスです♪

 

 季節の食材を具にして昆布と干し椎茸の出汁で作りますが余計な物が入らない自然のおいしさを感じられるかと思います。 

 

 因みに旬の食材、スイカの皮のお味噌汁を作ってみました。トロンとした食感でクセもなく美味しいく頂きました。油揚げやお豆腐を入れてもいいかなと思います。

 

 しかし、夏にも時々、豆味噌を料理に使っていただくと身体も目覚めて違った味わいも楽しめますよ♪

 
 マクロ美イタリアンでは麦味噌と豆味噌を隠し味や下味、ドレッシング、パスタのソース、メインのソースなどに使っています。また、陰性の食べ物にはより安全に食べられるようにといった意味で陽の力を持つお味噌を入れて作る事もあります。

 

 

 ご家族の健康を考えて味噌選びに迷ってる方はご参考までに、下記のお味噌は有機材料でつくられているお味噌になります♪

オーサワ 有機立科麦みそ カップ(750g)【オーサワ】
 https://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e329339h/

有機立科豆みそ(750g)【オーサワ】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました