小麦粉不使用で作る米粉プレッツェル 香ばしくもっちり食感の素敵な米粉パン イタリア料理教室、東京都小平市

未分類

小麦粉不使用で作る米粉プレッツェル 香ばしくもっちり食感の素敵な米粉パンというお話です。

米粉でプレッツェルってお家で作れるのかな?香り豊かな米粉パンを作ってみたいな♪と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

昔、北イタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州でおいしいプレッツェルのパンを買いました。

見た目の可愛さと、香ばしさ、食べ応えのある大きめのプレッツェルでした。

独特の形と香が豊かで、おうちで作ってみたいな♪でも難しそう?と思っていました。

プレッツェルは小さくてカリカリしたタイプを輸入食材店などで売られているのを見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。タイプ、食感、大きさなど色々なプレッツェルがあります。

プレッツェルはフランス、ドイツ、オーストリア、そしてイタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州のアルト・アディジェ(南チロル)で食べられています。

歴史は古く⻄暦610年から始まりました。

成形は修道士が腕を組んで祈る姿で3つの穴は聖三位一体 を表しているといわれています。

プレッツェルは聖書の一節を読んだ子供達へのご褒美として振る舞われたそうです。

ご褒美という意味を「プレティオラ」といい、その 後フランス、ドイツ、オーストリアに広がりプレッツェルと呼ばれるようになりま した。

トレンティーノ=アルト・アディジェ州では「プレッツェル」とか「ブレゼル」 と呼ばれています。

 

2月の美容イタリアンコースでは小麦粉の代わりに、米粉でプレッツェルをつくります。

 

出来上がった生地を一度、茹でてから作ります。その為、生地をそのまま焼いた米粉パンとはまた違った食感が楽しめます。

 

レッスンは通常、デモンストレーション形式で皆さんに座ってご覧いただくのですが、プレッツェルの成形は楽しいので、ご自分のパンをご自分で成形していただこうかなと思ってます。

プレッツェルの場合は、実際に手を動かして作って頂く方がわかりやすいと思います。きっといろいろな素敵なプレッツェルが出来上がると思います。

 

食感としては、ベーグル似ています。香ばしくもっちり食感の素敵な米粉パンです。

そのまま食べてもおいしいです。生ハムやチーズ、スモークサーモンなどあったらもっと美味しくなるかと思います。

プレッツェルには、ワインもいいけれどお好きな方はビールがあったら最高なんじゃないかな (笑)

小麦粉不使用で作る米粉プレッツェル 香ばしくもっちり食感の素敵な米粉パンというお話でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました