日光東照宮に行ってきました 紅葉と湯葉料理 地元色が素敵なディープな温泉 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 一昨日の夜、夕飯時に明日、どこかに行きたいな〜♪って話して、家族で日光東照宮に行こうと急遽決まりました。

 朝、7時前に出発したら道路も空いていてすんなり車で2時間位で着きました。

 今年の紅葉は10日遅れでしかも紅葉の期間が短いらしいです。今が丁度、見頃でした♪紅葉も綺麗ですが川も澄んでてとっても美しいです。

 東照宮に着くと小雨が降り出しました。そういえば、昔来た時もやっぱり小雨が降ってました。雨がお好きな龍神様がいらっしゃのかもしれません(笑)

 重要文化財の五重塔もずっと眺めてたい位です。

 逆さ柱は12本の柱にグリ紋という紋が掘られています。左の柱はグリ紋が逆さになってます。完成されると崩壊が始まるとの事であえて柱を逆さにして不完成にしたものだそうです。

 娘が夏に修学旅行で来たばかりで徳川家康が大好きなので色々、教えてもらってます(笑)

 本殿も参拝する事が出来ました。海外の方も国内の方も大勢の人でした。結婚式を挙げてらしゃる方もいらっしゃいました♪

 令和5年3月1日から輪王寺三仏堂で德川家康公坐像が一年間公開されています。撮影禁止だったので撮れませんでしたが200年前に作られたそうです。決して大きな物ではありませんでしたが、徳川家康の力強いイメージそのものでした。

 色鮮やかな紅葉にうっとりです♪

 馬屋には有名な見ざる・言わざる・聞かざるの3猿の彫刻です。なんでも人の一生が彫られているとか。猿が馬を守そうです。

午前中だけに白い馬がいるとの事で会えました♪

 奥宮に行きます。眠り猫がお出迎えをしてくれました♪

 向かうまでの長い山道と徳川家康のお墓はパワースポットとの事です。辿り着く迄に108段の階段を登りました。知らずに心の準備ができてなかったから足がビックリしてました(笑)

 最後に薬師堂の鳴き龍に行きました。撮影できないので画像はないです。エネルギーいっぱいでした♪おみくじを引いたら大吉、ラッキー、嬉しい♪

 次は二荒山神社に行ってきました。かわいいうさぎちゃんがいます。

 開運桜と書いてありますが、いい気が流れてました♪行かれた時は手をかざしたら、もしかしたら癒しの気を何か感じるかもしれません♪

 御神木の根元にはたくさんのクローバーがありました。

 よく見ると四つ葉や五つ葉がいっぱいあります。更に目を凝らすと八つ葉までありました(笑)私より夫の方が喜んでたかも(笑)

 霊水もありました。若返り美容にいいそうです♪ありがたく頂きました(笑)やったー♪

 少し登ると恋人杉があります。

 道中、心に響く素敵なお言葉が書かれてます。

 たくさん歩いてランチです。お目当ての湯葉のお店がお休みだったので近くのお店に入りました。湯葉のお刺身、美味しかったです。

 日光では湯葉が食べたくなります。

 湯葉コロッケや湯葉ソーセージ、湯葉ハンバーグに湯葉しゅうまいとせっかくなので食べた事のない湯葉料理を頂きました♪湯葉を使ったイタリア料理のヒントにもなればいいななんて思いました♪

 帰りはインターの近くのただおみ温泉に行きました。

 露天風呂のお風呂が気持ちよかったです♪地元のお客さんが殆どだったかもしれません。地元の方らしき人に「中にシャンプー入ってますか?」と一言伺ったら、お話を10個位返してくれました(笑)「昨日、タオル忘れた人がティッシュで身体拭いてた」とか、ちょっと面白かったです(笑)

 食事もできたので中で夜ご飯を頂きました。ランチも遅かったので私は日光の日本酒ともつ煮を注文しました。おじさんのおつまみみたいになりましたがとっても美味しく頂きました。

 急に決めて日光に遊びに行きましたが、家族と充実した休日を過ごす事が出来ました♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰り 11/12日迄早割あり♪

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰り
対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰りについてご案内です。

オンライン 12/30土 食材付き4人前 イタリアンおせち 11/12日迄早割あり♪

12/30土 食材付き4人前 オンライン イタリアンおせち
食材付き4人前 オンライン イタリアンおせちのご案内です。

 対面 12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き

12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き イタリア料理教室 東京都小平市
2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら イタリア料理教室 東京都小平市

オンライン 花粉症対策! じゃばら

オンライン 花粉症対策! じゃばら
オンライン 花粉症対策! じゃばら 東京都小平市よりzoom配信。オンラインで花粉症対策にいいと言われているじゃばらを使った料理レッスンです。

11月12月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

11月12月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました