乾燥パスタと前菜2品の6ヶ月コースで7月はヴォンゴレビアンコとトマトのリピエーネを作りました。
今は第4週目はイタリアンweekで先週は火曜日から金曜日まで毎日、オンラインレッスンでした。たくさんの方にご参加頂きまして感謝しております。皆さんにお会いできるのが楽しみです。
ヴォンゴレビアンコはアサリのパスタです。イタリア語でヴォンゴレはアサリという意味でビアンコは白いという意味があります。
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイントを押さえて作って頂くとお家でとってもおいしく作れます。
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイント
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイント その①
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイントその①はアサリの量をパスタの約2倍にします。アサリのうま味でパスタがおいしくなります。
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイント その②
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイントその②は海水と同じ塩分で一晩、アサリの砂抜きをします。海水と同じくらいの塩水を作ります。水の量に対して塩は3%です。塩は少なすぎても多すぎてもアサリが弱ってしまい砂を吹きませんのご注意下さい。
塩水をアサリの入ったバットに入れます。塩水の量はアサリが塩水から少し出るくらいです。そうするとアサリが砂と一緒に塩水を吹き出します。塩水が飛ぶのでバットにはキッチンペーパーを被せます。キチンペーパーは水で濡れても構いません。一晩、冷蔵庫に入れます。
本当にここがかわいそうですがこれから食べられるとも知らずに、朝にはアサリ達が元気よく塩水をふいてます(笑)塩水にはアサリがふいた汚れもたまってます。
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイント その③
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイントその③は砂や汚れを出したアサリはザルに入れて水道の水をかけながら回し洗いします。ザルを水平に回転させて殻と殻をこすりながら周りの汚れを取り除きます。最後にボールに入れて更に洗います。
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイント その④
ヴォンゴレビアンコ作り4つのポイントその④はアサリを加熱する際に白ワインを入れて蓋をします。アサリの口が開いたらサッと茹で上げたパスタと合わせたら出来上がりです。長い時間パスタと混ぜているとアサリが縮みますので手早く混ぜます。
ヴォンゴレビアンコとトマトのリピエーネのオンラインレッスン風景
皆さん、ポイントを押さえながら作って下さいました。「アサリの出汁がでてておいしかった。また、作ります。」とか、「今まで食べた中で1番おいしいヴォンゴレビアンコでした。」と涙が出そうな位嬉しいご感想を頂きました(涙)ありがとうございます。
素敵なつくレポをいつもありがとうございます。とっても元気を頂きます♪
トマトのリピエーネもご好評頂きました♪冷たくても温かくてもおいしいので是非、また作って頂けたら嬉しいです。アサリもふっくらしてておいしそうです♪
トマトのリピエーネが美味しそうです❤️真っ赤なトマトで色鮮やかですね🎵
詰め物料理は特別感がありますね。
トマトのくりぬきの穴を小さめにされるととってもエレガントな仕上がりになりますね♪バジルと赤が美しいです。夏のおしゃれなイタリアンランチですね♪
ご参加頂きましてありがとうございました。お家でリピして頂けたら嬉しいです♪
次回の乾燥パスタと前菜2品のレッスンではカッペリーニ トマトとバジルの冷製パスタとムール貝の白ワイン蒸しを作ります。冷製パスタを作るコツとムール貝の下処理を致します。単発でご参加頂けるオンラインレッスンです。是非、オンラインでご一緒に作りましょう♪
詳細はこちらからhttps://ilfiore-yuko.com/pastasecca
【LINE友達登録】
よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。
QRコードを添付させて頂きました。
コメント