イタリアンに合いそうな天然きのこの食べ方とは? ブロード要らず水で作るきのこリゾット イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 先週の日曜日に山梨に行きました。その時、出会ったのがふれあい工房 にっしょう園という天然きのこを販売しているお店です。

 

 丁度、天然 きのこのシーズンで珍しいきのこがたくさんありました。

 こちらのきのこはお店のご主人が朝、山で採ってきたきのこだとおっしゃてました。

 山梨は天然きのこが採れるようです。そういえば、何年か前に山梨のほうとう屋さんに入ったら、そこでもお店の方が採ってきたきのこが入ってました。

 

 昔、山梨に住んでるある方から聞いた話ではきのこを採る方はひとりで行くそうです。みんなで行ったらどこにきのこが生えてるかわかっちゃうから(笑)という理由らしいです。確かに知られちゃったらみんな、行っちゃいますものね(笑)

 

 天然きのこは出会いたくても中々、売られてないですね。今年は天然きのこが食べたくてたまたまお店を調べてました。目の前に貴重なきのこが並んでいるのを見てワクワクしてました。

 

 お店には他にも色々な色のカボチャやハヤトウリも売られていました。何だかとってもほっこりするお店です。

 

 ご主人がきのこの名前や食べ方など親切に教えてくれました♪

 

右上 タマゴタケ

左中央右上 シャカシメジ

中央右下 クロット

右下 アミタケ

左下 ウラベニホテイシメジ 

天然きのことか興味のある方はご存知のきのことかあるのかしら(笑)?

 

触った感触もそれぞれ違いました。自然のエネルギーが入った天然きのこはしっかりとしてボリューム感があります。

 

香りは嗅いだことのないものばかりで、それぞれの天然きのこの香りよく、特徴がよくわかりました。

そうなってくると、本当に気になるのはお味ですね(笑)

とその前に、少しだけお店の様子です。

 店内にはきのこの写真が飾られてて昔はこんなにたくさん採れたんだよってお店のご主人が教えてくれました。

 

 天然きのこが少なくなって来てるようです。もしかしたら山の事情も変わってきてるのかな。

 店内にはきのこだけでなく色々なカボチャも売られてました。おすすめの白いカボチャを買ってきました。ホクホクとして美味しかったです。

 

 こちらは珍しい香茸と呼ばれるものらしいです。高級キノコらしいです。干してありました。

 お店のご主人がハヤトウリも持ってく?と聞いてくれて「はい」と答えたら。お会計の時にお店のハヤトウリはお金はいらないよ〜と全部おまけしてくれました(笑)

 10個以上あったかな(笑)ご主人、お優しい(笑)ありがたいです♪

 山梨から帰ってきて、衝動が抑えられずウラベニホテイシメジだけ焼いて頂きました。

 

 食感がとってもいいです。少し苦味のあるきのこなのでフリットとか良さそうです。

他のきのこは次の日にリゾットにしました。

タマゴタケは黄色で綺麗です。

アミタケは生だと黄色っぽいのですが加熱すると紫色になります。色が変色するから驚かないで下さいとご主人が教えてくださったので綺麗だな〜って眺めてました(笑)

 

きのこがたっぷり入ってますのでブロードを使わずに水で作りました。

きのこの旨味がとっても美味しかたです。しかし、クロットという一番、大きなきのこは苦味があるのでこちらもやはりフリットとかが良さそうです(笑)

イタリアンに合いそうな天然きのこの食べ方とは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私なりにもし、イタリアンで食べるならいいなと思った調理法は下記になります。

タマゴタケ→リゾット、フリット、パスタ、ズッパ、炒め物 

どんなお料理にも合いそうです。

シャカシメジ→リゾット、フリット、パスタ、ズッパ、炒め物

しめじと同じように使っていただくといいと思います。

クロット(苦味あり)→フリット、炒め物

苦味があるのでオイルを使った料理と合わせると苦味も気にならなくなるかと思います。

アミタケ→リゾット、フリット、パスタ、ズッパ、炒め物

肉厚で食感もよく加熱すると色が変わりました。お味もとてもいいです。

ウラベニホテイシメジ(苦味あり)→リゾット、フリット、パスタ、ズッパ、炒め物

少し苦味があるので他の食材と調理をしたり、オイルを使ったお料理がいいと思います。

初めていただくきのこばかりだったので香りも味も食べ方など勉強になりました。天然きのこって面白い♪

 

また、どこかで出会えたらきのこの特徴を活かしたお料理を作ってみたいなと思います。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〈10月秋の体験50%off 愛されおしゃれイタリアン〉ご予約スタート!

3ヶ月コースの体験会です♪

オンライン https://ilfiore-yuko.com/experience%ef%bc%95

対面 https://ilfiore-yuko.com/experience%ef%bc%94

〈11月12月1月 愛されおしゃれイタリアン3ヶ月コース〉ご予約受付中♪

オンラインhttps://ilfiore-yuko.com/online4

対面 https://ilfiore-yuko.com/cucina5

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメント

タイトルとURLをコピーしました