勝沼ぶどう狩り日帰り旅行 出会ってしまった天然きのこ達と日本で数少ない高アルカリ温泉やまと天目山温泉 イタリア料理教室 東京都

未分類

昨日はお天気にも恵まれて山梨県勝沼までぶどう狩りに行ってきました。

ここ数年は行けなかったので久しぶりです〜♪

フレッシュなシャインマスカットをたくさん頂きました。

 

私のイメージでは昔はぶどう狩りというと自分でもいでその場でいただいてました。

 

しかし、今はぶどう農園さんが事前にもいでくれたのを食べ放題にしていたり、また、自分で摘み取ってきたものを量り売りで食べたりなど、ぶどう農園さんによって多様なスタイルのぶどう狩りがあるようです。

ワイン豚のバーベキューとかご飯もぶどう農園で食べられるという所もありました。イタリア料理のお店もたくさんありますね。

 

 

高い棚で育っているブドウの景色が季節を感じさせてくれてました♪

ぶどう狩りは大人の楽しみだったので、次は子供の楽しみで公園に行きました。

公園は山梨じゃなくてもいいけど、娘が好きな事も入れてあげなきゃですね(笑)

車を走らせているときのこ売店という看板がありました。

 

私は目をキラキラさせて飛び込みました〜♪お店のご主人が朝、山から取ってきたきのこだよ〜と新鮮で珍しいきのこが並べられてました。嗅いだことのない香りのきのこで今夜、天然きのこリゾットを作りたいと思います。

イタリアで食べた天然きのこを思い出しました。天然のきのこは香りが旨味が強くて主張があります。

ご主人もとってもいい方だったので秋はまた、きのこを買いに行きたいなと思います。

お店はふれあい工房 にっしょう園です。

娘の公園リクエストに答えて笛吹川フルーツパークに行ってきました。

園内は盛りだくさんのイベントです。

アイドルがステージで歌ってたかと思ったら大道芸人が丘の上でパフォーマンスをしています(笑)

その少し、下ではあゆの掴み取りをやっていて、取った鮎をその場で塩焼きにしてくれるイベント、フラダンスを踊ってるスクールがあったりと広いパークの中が飽きるとこなく賑わってます。

イチョウの木も色づいてもう秋ですね♪

フルーツパークなので至る所にフルーツの木があります。葡萄の棚には美味しそうな葡萄が実ってました。

色とりどりのお花もお日様の光をたくさん浴びて、元気ですね♪

やっとお腹が空いたので遅めのランチです。近くにほうとうがあったので入ろうと思ったら14:00なのに25分待ちですって。

実はほうとうの味を決める大会で3連覇というお店でした。赤成フルーツライン店で人気だったんですね。

 

諦めて車を走らせる事にしました。

 

次のほうとうのお店は準備中、その次のお店は中華と合体型のほうとうで娘が中華が苦手なのでまた、次に行きました。すると、4件目はなんと赤成の本店でした。

 

なんだ、結局食べる運命になってる(笑)

 

せっかくなのでアワビ入りです。赤成さんでは目の前のガスコンロの上で煮込みます。13分くらい♪

 

山梨では、昔からほうとうを頂いてますが出し方が違ったらり大きさが違ったりと麺も違って面白いです。

 

麺に特徴があって歯切れがいい感じのほうとうでした。おいしかったです♪

蒼龍さんでワインを購入して、甲斐大和の道の駅ではアケビとか変わった食材もありました。旬ですね♪

最も気に入っちゃのはこちらのやまと天目山温泉です。

 

お湯が高アルカリの温泉です。

 

日本でも数少ないそうです。湯に特徴があります。

 

つるつるするなめらかなお湯やサラサラとしたお湯は入った事がありますが、なんて表現したらいいのか迷いますが、キュッキュしたお湯!?(笑)とにかくしっとりとしたお湯という印象ではないですがとっても好きな湯です。

 

帰りがけに出会った温泉で山奥にあるので静かです。源泉がとってもぬるいので温泉も数種類ありますが熱すぎないので長く入っていられます。露天風呂もありました。

 

山梨では有名な景色の見える温泉にも入ったことはありますがこちらのお湯は全然、違うタイプみたいです。

 

こうして書いてみると日帰りでも色々、行きましたが温泉のおかげが疲れは全くありません(笑)

 

さて、今夜のきのこ料理はまた、後日ブログに投稿させて頂きます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〈10月秋の体験50%off 愛されおしゃれイタリアン〉ご予約スタート!

3ヶ月コースの体験会です♪

オンライン https://ilfiore-yuko.com/experience%ef%bc%95

対面 https://ilfiore-yuko.com/experience%ef%bc%94

〈11月12月1月 愛されおしゃれイタリアン3ヶ月コース〉ご予約受付中♪

オンラインhttps://ilfiore-yuko.com/online4

対面 https://ilfiore-yuko.com/cucina5

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメント

タイトルとURLをコピーしました