ピアディーナ エミリア・ロマーニャ州のパン イタリア料理教室 東京都小平市

エミリア・ロマ-ニャ州

こんにちは。

今月のイタリアパンのレッスンではピアディーナを作ります。

 

北イタリア、エミリア・ロマーニャ州のパンです。

歴史的に古い原形に近い形で残っている無発酵のタイプです。食べ方はピアディーナに具材を挟んで畳んでかぶりついちゃいます(笑)

具材はシンプルにルッコラと生ハムがおいしいです。ワインが進むパンというのはこういうパンだな~としみじみ思います(笑)

生地を丸めて伸ばして焼くというシンプルな工程の作り方です。

レッスンではフライパンで焼いていきます。

しかし、イタリアではtesto dell piadinaテスト デル ピアディーナという専用の土で出来ている円形の器具を使って焼きました。こんがりと焼いたところがおいしかったです。

こんな雰囲気のある土の器具の上で焼いたら、遠い昔のどこかにタイムスリップしてしまったかのようです(笑)今時でない原形に近いパンと思うとビジュアルにも味があるように感じます(笑)

どんなおいしい物を挟んで食べようと想像しちゃいます。でも、ピアディーナも生クリームが入るのでリッチで美味しいパンなんです。私の中では生ハムと同じくらいピアディーナも主役です(笑)

生地にイーストを使わないで作りますので発酵しません。

 

パン作りって難しそう~とかパンは発酵が心配という方も生地を薄く伸ばして焼くだけなのでパンを焼いたことがない方にもおすすめです。どなたでもお気軽に作っていただけると思います。

 

見た目は薄くてスリムですが生クリームが入りますので濃厚な食べ応えです。挟む具材にルッコラとか入れて頂くと爽やかな香り頂けます。エミリア・ロマーニャ州では具材はルッコラや生ハム、ストラッキーノなどお好みのものを挟んで食べられてます。

生地の薄さも食べられる地方によって代わり、ラベンナという所では少し厚いピアディーナが食べられ、リミニでは薄めに作ります。

 

レッスンでは厚めに作った生地と薄めに作った生地の両方でお試し頂くこともできます。

サンドイッチの代わりピアディーナをお弁当にしてもかわいいですね♪

春のピクニックやお弁当にしてもおしゃれになりそうです♪

作ってみたい方は是非、オンラインに遊びにいらして下さい♪

 

3/23火ピアディーナのレッスン詳細は下記のイタリアパンのサイトからご覧いただけます。単発でご参加頂けます。

https://ilfiore-yuko.com/pane2

 

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました