カントゥッチ マクロ美イタリアン イタリア料理教室  東京都小平市

トスカーナ州

おはようございます。

今月のマクロ美イタリアンではカントゥッチという焼き菓子を作ります。

トスカーナ州のプラートという町から生まれました。プラートという町には降りたことはありませんが電車で通ったとことがあります。

 

昔の記憶です。駅からカントゥッチのお菓子工場だと思いますが看板が見えてここで作られてるんだーと染々、思いました。

 

小さな町だったのでここから生まれたイタリアや世界で食べられていると思ったら身体の中心からパワーが放たれとてもワクワクしたのを覚えています(笑)

 

プラートを過ぎてしばらく乗った頃だったと思うのですが一面にひまわり畑が広がりました。なんだか絵本の中の田園風景に飛び込んだような感覚です。まぶしい緑とオレンジの絨毯を電車で縫いながら通り抜けて行くようでした♪

 

イタリアの景色が素敵でしばらく眺めているとノスタルジックな気持ちになります。心が浄化されてくのかな。。(笑)

 

さて、今月はカントゥッチを作りたいと思います。

通常、カントゥッチには卵やバター、グラニュー糖が入りますがマクロ美イタリアンで作るカントゥッチには乳製品や白砂糖は入りません。EVオリーブオイルの香りがよくアーモンドの風味と食感がアクセントです。植物製食材の材料がシンプルなのでEVオリーブオイルを入れると風味が引き立ちます。

 

ちょっと、食べ過ぎてもこれなら罪悪感ないかな(笑)

 

Youtubeでカントゥッチについてお話をしてます。よかったらご覧下さい。

 

カントゥッチは材料を混ぜて、棒状にした生地をオーブンで焼きます。切り分けて更に両面を乾かします。材料は変わっても作り方は同じです。

 

イタリアだとそのまま食べてもおいしいですし、ヴィンサントというトスカーナの甘口ワインにつけて頂きます。確かお隣のリグーリア州のチンクイテッレのレストランではシャケトラという甘口ワインが一緒に出て来ました。イタリア人はジャボジャボつけて食べるのが好きなんですね(笑)

 

カントゥッチはかわいくラッピングしてプレゼントにもおすすめです。

 

焼き菓子は好きだけど白砂糖やバターなどの乳製品が気になる方はマクロ美イタリアンのカントゥッチはいかがでしょうか?

 

 

マクロ美イタリアンのレッスンはこちらから

404 NOT FOUND | マクロ美イタリアン イタリア料理教室 IL Fiore
腸活美肌のマクロ美イタリアンと時短でできるイタリア家庭料理 東京 小平 

 

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました