根菜と高野豆腐のステーキ マクロ美イタリアン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 こんにちは。

 2月のマクロビ美イタリアンでは根菜と高野豆腐のステーキを作ります。

 

 高野豆腐は大豆から作られる豆の加工品です。煮物にして食べられる方が多いと思います。出汁が染みた高野豆腐はとってもおいしいですよね。私は外で食べる高野豆腐の煮物の食感が苦手なので自分でやわらかくして煮て食べてます。

 

 冬は陽性の乾物を食べるのにもとてもいい季節です。特に高野豆腐は栄養価も高くおすすめです。

 

 今は環境の面からも代替タンパク質として大豆ミートなど注目されてますが高野豆腐も大豆の加工品で保存が出来ますのでこれからはもっと食べられるようになると思います。

 

 レッスンでは洋風にセコンド(メイン料理)として作りたいと思います。焼いてステーキにして頂きます♪

 

 黙ってご家族に作ってお出ししたら「これなぁに~?」って聞かれるかもしれませんね(笑)煮物で作る高野豆腐とは別物なので初めて食べる方は高野豆腐ってわからないかもしれません。

 

 高野豆腐を戻してから調理します。高野豆腐の下処理ってこんな風でいいのかな?また、いつも煮物だから食べ方のレパートリーを増やしたいなと思われてる方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

  

 

 下味を付けるのでそのままでもおいしいですが今回は根菜と一緒に頂きます。

 

 今は一年中で一番根菜類が甘い時です。野菜は霜から自分の身を守るので糖を出すからです。

 

 話は変わりますが先日、根菜のカポナータを作りました。カポナータには酢と砂糖を入れて甘酸っぱい味付けにするのですが砂糖を入れなくても根菜の甘さだけで十分でした。

 

 冬野菜の力を感じられるお味でした(笑)

 

 高野豆腐のステーキの根菜も甘さを生かした少し甘酸っぱい味付けにします。高野豆腐と一緒に食べるとボリュームのあるメイン料理になります♪

 

 今はお家にいる時間も長いと思います。テレワークの方や勉強で座りっぱなしになっているご家族や運動不足が気になる方などお肉やお魚に比べて消化にもやさしいので胃や腸が喜びます。心も身体もホッとするお料理なので大好きです。

 

 また、上の三葉の香りとも相性がよくリラックスです。

 

 そのままマクロ美イタリアンのメイン料理として食べますが味付けには和の調味料を使いますので実はご飯とお味噌汁のおかずにも良く合います(笑)

 

 youtubeで根菜と高野豆腐のステーキについてお話ししてますのでご覧頂けたら嬉しいです。よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします

 

 

マクロ美イタリアンのレッスンはこちらから

404 NOT FOUND | マクロ美イタリアン イタリア料理教室 IL Fiore
腸活美肌のマクロ美イタリアンと時短でできるイタリア家庭料理 東京 小平 

 

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました