アルポルト 片岡護シェフの思い出 イタリア展 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんにちは。

今月、新宿伊勢丹で開催されていたイタリア展に行ってきました♪何ヶ月ぶりの新宿でしょうか。

オンラインレッスンの後に行ったので会場に着いたのは15時位だったと思います。

今年はコロナの影響でワイン販売がなく、また、試食などはありませんでした。いつも楽しみにしている食器など販売もなかったです。でも、今回の1番のお目当てはレジェンドシェフコラボイートインでおいしいイタリアンプレートを食べる事です♪

さーっとイタリア展を一周しました。サルシッチャやワインのイートインにも惹かれましたがレジェンドシェフコラボイートインに直行しました♪

時間も午後だったので店内は半分くらいの人でした。

入り口でお店の方にどの席がいいか聞かれましたが、私達はどこでも結構ですと答えました。

すると、案内して下さったのはカウンター席で目の前にはイタリアンの巨匠、リストランテ アルポルトの片岡護シェフがいらっしゃいました(笑)「いらっしゃいませー」と片岡護シェフが笑顔で言ってくれました。

私は思わず「凄い席に来ちゃった(笑)」と夫にこぼしました。夫も「凄いねー(笑)」ってミーハーな夫婦(笑)

メニューを下さり見ていたら、2種類の盛り合わせのプーレートでした。

片岡シェフが「両方たべればいいんじゃない。味がいろいろ食べれるから。」と進めてくれました。

私達はそれぞれ違うプレートを頼みました。

片岡護シェフがあまりに気さくにいろいろとお話して下さるので、以前、テレビで見て気になってた事を聞いてみました。それは奥様がレストランにいるような素敵なお料理を作られてたのを見た事があり、聞いてみたらやはりお料理上手との事でいろいろとお話して下さいました。

とても楽しかったです♪


リストランテ アルポルト 片岡シェフのフルーツトマトとバジルペーストのペッペ風 リコッタチーズ添え
ラ・コメータ 鮎田シェフのカジキマグロのソテー スキャンピのレモンソース
ピアットスズキ 鈴木シェフのランプレドット 煮込んだ牛モツのゼリー寄せ

片岡護シェフのフルーツトマトとバジルペーストのペッペ風 リコッタチーズ添えがとってもおいしかったです。鮎田シェフのカジキマグロがとっても柔らかかったです。

リストランテ アルポルト 片岡シェフのキノコとブラウンマッシュルームのラグーソース トリュフ添え
ラ・コメータ 鮎田シェフの鶏肉のソテー 味噌のカッチャトーラソース
ピアットスズキ 鈴木シェフの芝エビのポルペッティ カクテルソース

片岡護シェフのパスタにはトリュフが乗ってました。うま味たっぷりのキノコとブラウンマッシュルームのラグーソースにさらにトリュフまで(涙)

鈴木シェフの芝エビのポルペッティは素敵なお料理でした♪

リストランテ アルポルト 片岡シェフのティラミス
ラ・コメータ 鮎田シェフの栗のカッサータ
ピアットスズキ 鈴木シェフのカラメルナッツタルト

 ドルチェもとってもおいしかったです♪今までカッサータは苦手でした。しかし、鮎田シェフのは自分が食べた中で1番おいしかったです。更に自分のカッサータのレシピも改良したくなりました。

素敵なお料理と片岡護シェフの思い出という神様からのご褒美も頂きありがとうございました♪

ウキウキしながらイタリア展の第2の目的AMEDEIアメデイのチョコレート屋さんに行きました。

トスカーナでレストラン研修をしていた時によくお店にあったチョコレートなので懐かしくて買いにいきました。

そしたら、第2の驚き、昨年3度に渡りお仕事をご一緒させて頂いたテノール歌手の三浦幸未知さん通称マリオさんが店員さんの格好をして立っているではありませんか(笑)

お友達がアメデイのお店をされていてお手伝いをしてるとの事でした。おすすめを聞いて買うことが出来ました♪ありがとうございます。

驚き連続のイタリア展でした(笑)まだまだ、続きはありますがまた、いつかのブログで書きたいと思います(笑)

【LINE友達登録】

よろしかったらLINE友達登録をお願いいたします。

お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました