自家製アンチョビの魅力に迫る♪  イタリア料理教室でのレッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 

自家製アンチョビのレッスン風景 レッスンの流れをご紹介

 先日は自家製アンチョビレッスン2回コースの第2回目のレッスンでした。手作りしたアンチョビを瓶詰めしてお持ち帰りいただきました。

 

 アンチョビを手作りで作ってみたいという方もいらっしゃるかもしれません。また、アンチョビを作ってみたけれど出てきたエキスや残ったオイルは料理に使えるのかなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 レッスンの流れと共にご紹介させていただきたいと思います。

 最初に資料を使ってのアンチョビについてのお話とアンチョビを使ったイタリア料理やご試食いただくお料理のご説明をさせて頂きました。

 

 自家製アンチョビを乗せた米粉フォカッチャはグルテンフリーです。発酵時間もあるので先に作ります。

 そしてアンチョビを入れたアクアパッツァを作ってます。レッスンではレシピにはないのですがちょっとしたイタリア料理をお召し上がりいただいてます。

 今回は自家製アンチョビレッスンなのでアンチョビを使ったお料理をご紹介させて頂きました。こういう使い方もできるんだとおっしゃって下さいました♪

手作りアンチョビで出る副産物は食べられるのかな?

 自家製アンチョビを作ると出てくるのが副産物です。それはイワシを塩漬けした時にイワシのエキスが出てきます。また、アンチョビを作る際に塩漬けをしますがこれって食べられるのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 また、塩漬けした後にオリーブオイルに漬けますがそのオイルは使えるのかな?という方もいらっしゃるかもしれないですね。

 両方とも食べられるので是非、お料理に余すとこなく使って頂けたら嬉しいです♪

副産物の調理について

 自家製アンチョビでイワシを塩漬けした時に出るエキスは魚醤です。ナンプラーのイメージで同じように使って頂けますがニンニクや香味野菜などと一緒に加熱調理に合うかと思います。

 また、イワシを漬けてるオイルも魚をソテーしたり、パスタの具材を炒める時などに使って頂けます。また、旨味が入った塩も料理に使って頂けます。

 レッスンで作ったアンチョビからの副産物のイワシのエキスや塩もお持ち帰り頂いてます。

身体にいい安心食材で作れます

 市販のアンチョビも美味しいのでお好きな方もいらっしゃるかと思います。市販のアンチョビにはオイルはひまわりオイルに漬けられている事が多いです。

 自家製アンチョビレッスンではEXオリーブオイルで作ります。副産物ででたEXオリーブオイルはオリーブオイル自体も美味しいですがイワシの旨味も入ってます。

 加熱調理に美味しく使って頂けます。また、お家で手作りされる場合は塩もご自分でお好きなのを選べるので安心で身体にいい物が出来上がります。

 

グルテンフリーで美容にいい手作りイタリアン

  小麦粉を食べるとなんか頭が痛くなる気がするとか肌がざらざらする感じかする、また、身体が疲れているように感じるという方もいらっしゃるかもしれません。

 

 レッスンでは小麦粉の代わりに米粉を使った調理をしてます。

 

 イタリアは米も食べるのでリゾットなどもとても美味しです。

 自家製アンチョビレッスンでも白砂糖小麦粉不使用の美容イタリアンです。グルテンフリーなので腸内環境にも優しく美容効果も期待できます。

今回のドルチェは米粉のビスコッティを添えて

ご参加の生徒さんからのご感想

 自家製アンチョビレッスンにご参加くださりご自身で作れるようになるのでお家で作られる方もいらっしゃいます。しかし、今回は一度ご参加くださった方から「美味しかった。もう一度、自家製アンチョビお持ち帰り作りレッスンをやって欲しい。」というリクエストレッスンでした。

 ご試食のアンチョビを使ったフォカッチャも焼き上がりはお店のみたいとおっしゃって頂きました。

 また、レッスン後もお家でパスタを作って早速、自家製アンチョビを入れたら生臭さもなく美味しくできましたとご連絡もいただきました。とっても嬉しかったです。

 今回もありがとうございました。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2024年 4月5月6月 美容イタリアン3ヶ月講座はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/biyou-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました