かぼちゃの米粉フォカッチャ オリーブの風味も加わるイタリアの香り イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

11月のレッスンでは、かぼちゃの米粉フォカッチャを作ります。

米粉でフォカッチャを作ってみたいな。とか、米粉のフォカッチャってどうやって作るのかな?という方もいらっしゃるかもしれません。

昔は米粉でどんなフォカッチャが作れるのかなと思ってました。

リストランテ(レストラン)に行くとお料理のそばに置いてあるフォカッチャですが、メインの料理に負けない位おいしいフォカッチャもあります(笑)

フォカッチャがおいしければお料理も絶対に美味しいので気持ちも上がります♪フォカッチャだけでも食べ続けたいなぁなんて思うこともあります。(笑)

レッスンでは、小麦粉の代わりに米粉を使いグルテンフリーで作りたいと思います。

プレーンなタイプではなく今回はかぼちゃを入れて作ります。

材料がシンプルなので今回は思い通りのかぼちゃの米粉フォカッチャを作るのに何度も試作をしました。やっと、かぼちゃの米粉フォカッチャの完成です♪

今は甘さも増して、かぼちゃがとてもおいしい季節ですね。そして、何よりかぼちゃの黄色がオータムカラーで季節を感じさせてくれます。

かぼちゃの米粉フォカッチャの食感はふんわりもっちりとしています。オリーブオイルもたっぷり使うので、オイルの香りも楽しみましょう♪決してお料理の脇役ではなく食べ続けたくなるかぼちゃの米粉フォカッチャです♪

イタリアでは、プレーンなタイプやじゃがいもを入れたフォカッチャ、また上にハーブやオリーブや野菜などお好みの食材を乗せたいろいろなフォカッチャがあります。

美味しいフォカッチャで有名な州はリグーリア、ジェノバ地方が発祥です。古代ローマ時代から食べられていたと言われています。フォカッチャの名前の由来はラテン語でfocus(暖炉)で「火で焼いたもの」という意味があります。

家ではかぼちゃの米粉フォカッチャはお料理に添えるだけでなく、おやつだったり、朝ご飯に食べたりします。子供も大好きで喜んでくれてます♪

生地の成形はお好み次第です♪ダイナミックに大きく作る事ができます。その時は切り分けて何か具材を挟んでパニーニ(イタリアのパンで具材を挟んだ食べ物)にしてもおいしいですね。

小さく作って一人一人丸く可愛く作ることもできます。

成形の楽しさも自由自在というのがフォカッチャの良い所です。

昔、エミリア・ロマーニャ州でイタリアのマンマに教えていただいたフォカッチャには、美味しく作るコツがありました。

そのコツもお伝えしたいと思います♪かぼちゃの米粉フォカッチャを楽しみにしていただけたら嬉しいです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰り 

対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰り
対面 大晦日12/31日 イタリアンおせち お重3段 4人前お持ち帰りについてご案内です。

オンライン 食材付き4人前 イタリアンおせち

12/30土 食材付き4人前 オンライン イタリアンおせち
食材付き4人前 オンライン イタリアンおせちのご案内です。

 対面 12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き

12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き イタリア料理教室 東京都小平市
2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら イタリア料理教室 東京都小平市

オンライン 花粉症対策! じゃばら

オンライン 花粉症対策! じゃばら
オンライン 花粉症対策! じゃばら 東京都小平市よりzoom配信。オンラインで花粉症対策にいいと言われているじゃばらを使った料理レッスンです。

11月12月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

11月12月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました