小平産のニンジンで作る米粉お菓子試作 小平市の公民館でイタリアのトルタとビスコッティーの教室を開きます イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 小平産のニンジンで作る米粉お菓子試作 小平市の公民館でイタリアのトルタとビスコッティの教室を開きますというお話しです。

 小平市からご依頼をいただいて11月に公民館でイタリアお菓子教室を開きます。小平市は東京ですが緑もあり、農家さんは畑で色々なお野菜を作られてます。

 今回は小平産のニンジンを使ったイタリア菓子のレッスンを開いてほしいという内容でした。こちらでも米粉を使ったイタリアの焼き菓子をみなさんとご一緒に作りたいと思います。

 自宅レッスンではデモンストレーションですが公民館では大人数の為、実習形式になります。

 私のレッスンは白砂糖小麦粉不使用なのでイタリア菓子には小麦粉の代わりに米粉で作ります。スーパーのいなげやさんにご協力頂くレッスンです。公民館ではいなげやさんで売られている波里という米粉を使う予定です。

 早速、試作をしてみました♪

 米粉のニンジンのビスコッティです。すりおろしたニンジンが入ってます。小平市のご担当の方から子供向けと大人向けのイタリア菓子を作って下さいとの事でした。

 子供でも作れてかんたんにできるイタリア菓子との事でした。このニンジンのビスコッティは子供向けの米粉お菓子です。材料を混ぜて生地をオーブンで焼くだけなのでとっても簡単に出来上がります。

 ほんのりオレンジ色が可愛いでしょう(笑)ニンジンが苦手なお子さんでも食べられるかなと思います♪

 幼稚園とか小さなお子さんでしたらお母さんとご一緒に作って頂くのも楽しいですね♪

 

 米粉のニンジンのトルタは大人向けに作りました。波里の米粉がしっとりといい感じの食感に出来上がりました。中にはすりおろしたニンジンが入ってます。お家で作るイタリアの焼き菓子はこのままで十分美味しいです。

 しかし、レッスンでは少しデコレーションもしようかなと考えてます。

 ニンジンのトルタはお家で食べるのもいいし、プレゼントに作って頂くのもおすすめです♪

 焼きたても美味しいですが、次の日のニンジンのトルタはしっとりとしていていい感じです♪

 こちらも大人向けの米粉お菓子と言ってもとってもかんたんに出来上がります。

 募集は小平市の市報でされます。受付は小平市市民課市民相談が窓口となっております。募集がスタートしましたらご案内させて頂きます。小平市民の方がご参加いただけるようです。

 小平産のニンジンで作る米粉お菓子を作ってみたい方は小平市の公民館に遊びにいらして頂けたら嬉しいです♪

 皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

10月11月12月対面 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

10月11月12月オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪

10月11月12月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました