2023年さくらんぼ豊作♪  大粒のさくらんぼが鈴なり勝沼のさくらんぼ狩り イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 昨日は勝沼にさくらんぼ狩りに行きました。梅雨晴れでお天気に恵まれました。

 

 何も予定を立てないでフラッと来たので勝沼についてさくらんぼ農園を探しました。

 

 すると雨敬園さんの看板が目に入り、車を止めました。

 看板の電話番号に繋がらず、ご自宅の農園に行きました。作業場には大粒の紅峰秀が山積みです。みたこともない大きさで驚きました。気持ち上がります(笑)

 

 お庭の甲州の葡萄棚には実が着き始めた房がたくさんぶら下がってました。

 

 ご主人が近くの葡萄畑で作業をされてたので「さくらんぼ狩りできますか?」とお声をかけました。

 すると、「できますよ、今年は豊作ですよ♪」とおっしゃってました。

 

 ご主人が色々とお話しくださいました。雨敬園さんはぶどう園を主軸とされてるようです。

 

 勝沼のぶどう園というと園の周りには甲州の高いぶどう棚が美しく広がり、暑さをしのいでくれててとても綺麗なのが印象的です。

 

 しかし、今は人気のあるシャインマスカットに栽培を移行されてるぶどう農園が多く、甲州をやめてしまう農園もあるそうです。

 

 そのお話を伺って私が真っ先に頭に浮かんだ事があります。

 

 山梨の名産、甲州ワインはどうなってしまうのでしょうか?

 

 勝沼に行くと必ずと言っていい程、甲州の一升瓶ワインを買い家族や友人、生徒さんと飲み明かしていた、あの一升瓶は何処へ・・・。

 

 甲州ワインは山梨が誇る立派なブランドになってると思いますし、より大切に味わっていきたいなと思いました。

 

 予約もしないで行っちゃったけど私たちの後にも観光客が2名いらっしゃいました。農園の奥様にさくらんぼ狩りの場所に案内して頂きました。

 農園にはお友達同士でいらしていたおばちゃん達が「もう、お腹いっぱいで動けない♪」、「歩くのがやっと♪」など嬉しい悲鳴が聞こえて来ました(笑)

 

 さくらんぼ狩りはコロナ前まではよく行ってましたが、こんなに大粒のさくらんぼは初めてかもしれません。

 

 農園には4種類のさくらんぼがあり食べ放題でした。

 

 母と行きましたが農園に入るとすぐに二人で別行動(笑)お気に入りのさくらんぼを探しにそれぞれ出発です!

 指2本分位の大きさです。

 つるつるピカピカで眩しいです♪

 さくらんぼってかわいいな♪

 一緒に記念撮影♪

 まだ、これから熟す実もありました。

 名残おしいですがさくらんぼ食べ放題時間の40分も過ぎ終了です♪ご馳走様でした。

 

 次はぶどうの丘にやって来ました。

 

 眺望が素晴らしく、しばらく日光浴を楽しんでました♪

 

 昔、イタリアのシエナに料理留学していた時に近くの広場からトスカーナの風景が一望できる所がありました。学校が終わるとよく行ってました。

 

 そんな事を思い出しながら、懐かしさと重ねて眺めてました。

 

 次はガラス館に行き、ハーブ園に遊びに行きました♪

 

 ハーブ園の方がここにハートがあるんですよって呼んでくれたので、行ってみるとカメの中にハートの紫陽花がありました。涼やかです♪

 ハーブ園の方がとてもいい方でおすすめのベゴニアの前で母と一緒に写真を撮って下さいました。

 ローズガーデンのバラは終わってるのも多かったのですがグリーンローズというのが咲いてました。緑のバラも素敵でした♪

 帰りには雨がパラついて来たので温泉を中止して中央高速に乗りました。するとトンネルを出ると大きな虹が現れました。

 

 運転してたので写真は撮れませんでしたがラッキー♪

 

 今週末のレッスンで雨敬園さんのさくらんぼをお味見いただきたいなと思います。

 今月はイタリアワインはお休み、せっかくなので100%の甲州ワインを飲みましょう。

 皆さん、楽しみにしてて下さい♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6月 対面 愛されおしゃれイタリアン 単発

5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン 単発

5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

 

7月8月9月対面 美容イタリアン 残席わずか

7月8月9月対面 美容イタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

7月8月9月オンライン 美容イタリアン

7月8月9月オンライン 美容イタリアン
旬の彩り野菜でエネルギーUP、お家で作って10年後も輝き続けるあなたへ、米粉で作るイタリアン白砂糖・小麦粉不使用美容イタリアン講座
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました