マクロ美イタリアン 11品 レッスン風景 イタリア料理教室 東京都小平市

レッスン風景

 今月から新コロナウィルスの対策をしながら対面レッスンを再開してます。入室前に手洗い、うがいをお願いしてます。

 調理器具を始めドアノブやあらゆる所に除菌スプレーをかけてレッスン中は換気をしたり、生徒さんも私もマスクを付けて進めさせて頂いてます。ご試食はパックのご用意がございますのでお持ち帰り頂く事もできます。

 

 久しぶりの対面レッスンでお会いできて嬉しかったです。この日は4月に出来なかったメニューも加わり8品作りました。また、おまけメニューも3品加わり合わせて11品になりました。

 

 お写真は撮りそびれてしまったのもあります(汗)

 かぶとオレンジのカルパッチョには生姜がたっぷりです(笑)大好きなレシピなので試作がなくても作って食べてます♪

 マクロ美イタリアンではお野菜は殆ど、オーガニック野菜か無農薬野菜で作ります。この日はかぶのオーガニックが売ってなかったので半分は以前買ったオーガニックのかぶで半分がスーパーのかぶでした。

 食べ比べてびっくり(笑)スーパーのかぶは苦みがあり、オーガニックのかぶはすっきりとしてました。違いが比べられた一品でした。

 パッパ アル ポモドーロというイタリアのお料理です。トマトのパン粥です。動物性食材が入らないのでマクロ美イタリアンでご紹介しました。

 イタリアには動物性や乳製品などが入らず豆や雑穀、野菜を使ったお料理もたくさんありますのでイタリア家庭料理をマクロ美イタリアンでご紹介する事もあります。

 

 特にピアット ポーヴェロと言われ、日本語で「貧乏人の食事」と呼ばれるものにはヘルシーなお料理がたくさんあります。

 

 今は健康のためにいいといわれる食事です。

 

 高野豆腐もハーブで香り付けしてイタリアンなステーキにします♪

 

 ひじきや切り干し大根がたっぷり入ったサラダはよく咀嚼して頂きますのでとっても腸の調子もよくなります(笑)

 食べながら生徒さんが「マクロビっていうとあまりおいしいイメージないけど、先生のお料理はおいしい♪」っておっしゃって下さいました。嬉しいな~♪

 来月も楽しみにしてて下さいね♪

 米粉のクレープシュゼットももちもちです。

 本来はクレープシュゼットにはたっぷりの白砂糖やバターが入りますが、葛でとろみをつけて作ってます。

 葛は片栗粉と比べてもとても陽性で腸にとてもいい食べ物です。体調を崩し、お腹を壊した時なども腸壁にへばりついて腸内環境を整えてくれます。

 

 ガスパッチョ~♪♪♪気持ちが踊っちゃう~(笑)

 一口飲んだら身体の疲れが一瞬で取れるような爽やかさです。

 実際にクエン酸やリコピンたっぷりでキュウリやトマトといった陰性の夏野菜が身体の熱をいやしてくれます。

 生徒さんも一口飲んだら「おいしい~♪疲れが取れます♪」とおっしゃってました(笑)

 玄米サラダの卵っぽく見えるのは豆腐で作った卵もどきです(笑)

 マクロビには動物性が入らないから見た目がそっくりなこんなお料理もよくあります♪

 

 ナスのリピエーネです。お庭のハーブをたくさん散らしました♪フェンネルの花やイタリアニンジンの花にオレガノやイタリアンパセリがのってます。

 こちらにもパルメザンチーズもどきがかかってます(笑)だけど、もどき食材食べたら時々、「こっちの方がいい~♪」って、面白いです(笑)

 

 くり抜いた水なすもスライスしてアク抜きし、塩とホワイトバルサミコ酢、EVオリーブ、カラブリアのパプリカ、パセリ、胡椒をふってカルパッチョにしました♪

 軽くておいしかったです。

 

 とっても驚かれたこちらのデザートには訳があります(笑)また、いつかご紹介します♪

 

 

 意外と早くできてよかったです。途中で一品、作り忘れていたのには焦りました(汗)が、無事、全部できました。

 お疲れ様でした♪

 ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました