お誕生日はバジリカータ州の郷土料理を頂きました オステリア ボーノ イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

お誕生日は夫が池尻大橋のボーノさんを予約してくれました。

娘も一緒に連れて行きたいのですが、長い私達のランチには付き合ってくれません(笑)

 

実家でお留守番です。夫と二人でゆっくり食事は年に1度のこの日くらいなのでそれもいいのかなと思ってます。

 

オステリア ボーノさんは階段を降りて地下になります。イタリアにも地下のレストランてあるからなんかワクワク(笑)

 

最初の1杯はスパークリングワインで乾杯です♪

ポルチーニとチーズのクロスティーニが、まず、幸せになる一品でした♪香り高いポルチーニとやわらなな食感、のび〜るチーズがたまりません♪

 

思い出しちゃいけないやつだわ(笑)

夫と記念撮影(笑)

 

前菜はバッカラや辛いサラミ、チャンボッタ、豚料理でした。どれも心温まるお料理でした。バジリカータはサルシッチャが発祥の地と言われています。

バジリカータの乾燥パプリカのクリスキです。

クリスキが入った白インゲン豆は今まで頂いた豆の中で一番美味しかったです♪永遠に食べてられそうでした。

お料理にはカラブリアのマリオッコ主体の赤ワインです。なめらかなマリオッコはバジリカータのお料理と共に現地のオステリアにいる感覚になりました。

 

豚の耳とか色々な部位をトマトソースで煮込んであります。お肌がぷるぷるで、まだ、持続してる感じ(笑)

 

こちらのリゾットは初めて頂きました。茹でたお米に卵やチーズなどが入ってました。島田シェフがコロナ前まで行かれているバジリカータのムロ・ルカーノ村のおばあちゃんが作られていたそうです。

フィアーノの白です♪リゾットにも合いました。お料理もワインも美味しくてグビグビ飲んじゃって、全然、酔っぱらわない(苦笑)

こちらの手打ちパスタはコンキリエッテという手打ちパスタです。有名女優さんも大好きなお料理らしいです。

でも、納得、一口いただいて思わず夫と目が合いました!西洋ワサビとペコリーノをかけて頂いましたが目が開きました。

 ムロ・ルカーノ村のマンマのお料理で自生してる西洋ワサビを乗せていただくそうです。めっちゃ、パスタと合います。これにはビックリ、夫は西洋ワサビを早く見つけてお家で作ってみるのが今の生きがいのようです(笑)

わ〜、こちらの豚料理もとっても美味しかったです♪もう、秋のお料理ですね♪

も〜、また、とっても素晴らしかったのがルカーニアの豚の血のチョコレートケーキです。栄養たっぷりの血はチョコレートケーキになるらしいです。チョコだけでは出せないような深みが出ていてとっても美味しかったです。

島田シェフはイタリアの地方料理の教本のバジリカータ州のお料理をご担当されてて本にも載ってます。

あら〜、酔っ払ってないと思ってたけどお顔が結構、酔っ払ってました(笑)あっ、デカンタも(笑)

島田シェフの想いが詰まったお話しと本当に素敵なお料理をありがとうございました。

また、イタリアが恋しくなったら行きたいと思います♪家族にも感謝です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました