チーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノって何ですか? 無添加のチーズ イタリア家庭料理 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類
こんばんは。

チーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノって何ですか?ってお思いの方もいらっしゃると思います。

皆さんのご存じのパルメザンチーズの事なのですがイタリア語では「パルマ産の レッジョ・エミリア産の」という意味があります。パルマやレッジョ・エミリア周辺で作られるチーズです。

イタリアにはDOPという制度があります。DOPとは原産地名称保護制度というもので産地や作り方に決りがあり法律で守られています。
 
 
パルミジャーノ・レッジャーノはハード系の固いチーズになります。うま味がギュッと凝縮されていて香りがよく濃厚な味わいです。塩と牛の乳だけがで添加物などは一切ないチーズです。製法も9世紀以上ほとんど変わってなく熟練の職人が作ります。
 
 
熟成期間も12ヶ月や24ヶ月~36ヶ月と月日が長くなるにつれて香りで味も濃厚になってきます。
 
 
昔、パルマ奥地のリストランテで長く熟成されたパルミジャーノ・レッジャーノを頂いた事がありますがその芳醇な味わいにとても感動したのを覚えてます。
 
 
パルミジャーノ・レッジャーノは比較的、日本でも手には入りやすいチーズだと思います。因みにアメリカやニュージーランドのパルメザンチーズと記載されている物はイタリアのパルミジャーノ・レッジャーノとは別の物になります。
 
 
色々な調理器具がある、イタリアですがパルミジャーノ・レッジャーノ専用のナイフもあります。
このナイフで削って頂きます。
 
 
食べ方ですが、本場、エミリア・ロマーニャ州では小さく切ってバルサミコ酢をたらして頂きます。コレがとってもおいしくてワインが止まりません(笑)
 
 
パルミジャーノ・レッジャーノ粉末はよくパスタやリゾットの仕上げに混ぜて頂く事もあります。そして、スライスをサラダにしたり、肉料理はもちろん、時には魚介料理にも使います。

家ではいつも冷凍庫にパルメザンチーズが入ってます。なくなると冷蔵庫に入れて自然解凍して使います。

 
 
イタリアがお好きな方やパスタがお好きな方は常備されるととっても便利です。
 
 
 
パルミジャーノ・レッジャーノのブロック(塊)を買ってこられてフードプロセッサーで撹拌して細かくして料理に使うのもいいですね♪
 
 
とってもおいしいチーズの王様、是非、ご家庭でもお試し頂けたら嬉しいです♪
 
 
Youtubeでチーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノについてお話させて頂いてます。
よかったらご覧下さい♪
 
 
10/8金 パルミジャーノ・レッジャーノのパルメザンチーズのビスコッティ 
    イタリア家庭料理オンラインレッスンの詳細はこちらから 
https://ilfiore-yuko.com/cucina

コメント

タイトルとURLをコピーしました