こんにちは。
まだ、先の話ですが毎年、花粉症で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。
薬は花粉症には効くけど眠くなるなど副作用もありますね。花粉重症の方は常に頭の中がボーっとしてしまう事もあります。春はウキウキと明るい気分でいたいのに本当にお辛いと思います。
何度かお話させて頂いてますが実は私もとっても花粉症の症状がひどいです。薬はあまり飲みたくないですが仕方がないので飲んでました(涙)飲んだら飲んだなりに辛かったです。
しかし、じゃばらと出会って変わりました。じゃばらというのを聞いたことがない方もいらっしゃると思います。じゃばらとは和歌山県北山村に自生していた幻の果実と呼ばれる柑橘系の果実です。
このじゃばらこそが花粉症でお悩みの方の救世主です!
どういう事?と言いますと、じゃばらに含まれるナリルチンという成分が花粉症やアトピー、気管支喘息などを抑制する効果が期待できます。
アレルギー反応が起こる過程で抗体の働きを抑える作用があります。
ナリルチンはフラボノイドの一種で、ポリフェノールの一つです。ポリフェノールというと抗酸化ですね♪紫外線から肌を守ったり、活性酸素を除去する働きがあります。
ポリフェノールが入っているので味は苦みもあります。良薬口に苦しとはこういう事かも(笑)
じゃばらのナリルチンは皮に多く含まれます。果汁の13倍ほどになるそうです。
また、ビタミンⅭやビタミンB1、B2も入っています。
青いじゃばらの方が黄色いじゃばらよりも10%位ナリルチンが多く含まれるというので私はいつも10月の青いじゃばらを購入してます。
酢漬けやシロップ漬けにして楽しんでます。皮を食べますので料理に使いやすいようにシンプルに作ってます。
私にはとても効果的でもう、花粉の季節に薬を飲んでません。毎日、じゃばらを食べて春のシーズンを乗り越えてます。すべの方に効くとは言い切れませんが薬を減らしたい方や辞めたい方はお試しいただくのもよろしいかと思います。
ご家族が花粉症で悩んでいるまた、ご自身が辛い花粉症とおさらばしたい方はお試しいただくのも楽しいと思います。
じゃばらについてYoutubeでお話させて頂いてます。よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします。
10/20水 花粉症対策!じゃばら保存食作りについての詳細はこちらから
コメント