こんばんは。
おしゃれなお店や輸入食材店さんでイタリア菓子を見かけた事はありませんか。かわいいお菓子だけど作ってみたいな~とか、どうやって作るんだろう?レシピを知って自分なりにアレンジしたお菓子もできないかな?また、ネットや本で見て自分で作って見たけど出来上がりはこれであってるかな?なんて思われたことがあるかもしれません。
イタリアには素朴ですがかわいいお菓子がたくさんあります。
このお菓子が生まれた地方ではどんな材料を入れてどんな時に食べられるのかな?とかなぜ、この食材入れるんだろうとか、なんでこの形なんてお菓子の背景も知りたくなります。
デパ地下のパティシエさんが作るようなエレガントで素敵なお菓子だとハードルが高いかもしれません。でも、かわいい焼き菓子だったら作ってみたいなーなんてチャレンジ精神も湧いてくるまもしれません(笑)
イタリアの焼き菓子はお家で気軽に作れるお菓子です。9月のイタリア家庭料理教室ではバーチ ディ ダーマというピエモンテ州の伝統菓子を作ります。北イタリアや他の地域にもありますがピエモンテ州のトルトーナが発祥です。
昔、アルバ近郊のフェルナンダさんお家でピエモンテ州の郷土料理レッスンを受けた時にバーチ ディ ダーマを焼いてくれました。
近くのアスティは甘いスパークリングワインで有名ですがヘーゼルナッツの産地でもあります。フェルナンダさんのお家では全粒粉とヘーゼルナッツで焼いたバーチ ディ ダーマを頂きました。
口溶けがよく、全粒粉の粉のうま味と香ばしく焼かれたヘーゼルナッツの風味がとびっきりの美味しさでした。幸せタイム♪
バーチ ディ ダーマはアーモンドでも作りますが、イタリアではへーゼルナッツでも作ります。どちらもご想像の通り美味しいことは間違えなしです(笑)
ご自分でアレンジができますので甘さの調節などもできますよ。
レッスンでは見た目もかわいく小粒に作ってます。サイズも色々とありますが小さいサイズが気に入ってます♪
Youtubeに9月のイタリア家庭料理で作るピエモンテ州の伝統菓子、バーチ ディ ダーマについてお話させて頂いてます。
よかったらチャンネル登録をお願い致します。
バーチ ディ ダーマについての詳細は9月イタリア家庭料理のサイトでご覧いただけます。作って見たい食べて見たい方はご一緒に作りましょう♪
こちらから
コメント