9月 イタリア家庭料理 鶏モモ肉とオリーブの白ワイン煮 イタリア料理教室 東京都小平市

トスカーナ州

 こんばんは。

 

 昨日から随分と涼しくなりました。急な気温の変化に体調がついていくのが大変ですね。

 

 こんなに寒くなって来たので名残惜しいですがもう、今までの夏ご飯とは終わりに近づきます(笑)寒くなってくると温かい食べ物が食べたくなりますね。

 

 できれば手作りでおしゃれなお料理をご家族に作ってあげたいという方もいらっしゃると思います。お出かけもできないので今はお家ご飯が大切な楽しみ♪というお家も多いですね。

 

 そして、それに答えてあげたいと思ったり♪

 

 ご主人やお子さん達が待ち遠しくしてくれてるようなお料理を作ってあげたいなって(笑)

 

 私も寒くなると食べると細胞レベルからリラックスできるおいしいお料理を家族に作ってあげたくなります(笑)コロナのおかげで更に食べる事が最も楽しみの一つになりました。

 

 お醤油やお味噌を使ったお料理はホッとします。日本人でよかった~って思います。実はイタリア家庭料理もほっこりする無理なくお家で作れるお料理です。ワインが好きな方やおしゃれなお料理をご家族に作ってあげられます。

 

 イタリアンはハーブも使う事が多いので煮込み料理も作ってる時からキッチンに香りが広がってリラクゼーションタイムが過ごせますよ♪

 9月のイタリア家庭料理では鶏モモ肉とオリーブの白ワイン煮を作ります。

 

 食材本来の味が生きたとってもシンプルな材料です。

 

 お肉のうま味とオリーブ、ハーブ、白ワインとそれぞれのうま味や風味のハーモニーがたまりません♪軽く煮込んで作るので寒くなって来た頃に食べたくなるようなお料理です。アルコールはうま味に変わってますのでお子様でも食べられます。

 

 事前に準備しておけるお料理です。おでかけ前の朝、途中まで作って仕上げの煮込みを帰って来てから作る事もできます。出来たてほやほやの美味しさをご家族に食べて貰えます。

 

 また、煮込み料理なので事前に全て作って帰って来てから温め直して食べて頂く事もできます。

 

 ワインがお好きな方は白でも結構ですが、トスカーナの家庭料理なのでサンジョベーゼ種で作られるキャンティがおすすめです♪

 

 日本のワインだったら軽くなりますがベリーAと合わせたいかな(笑)想像するだけでよだれがでちゃう(笑)なんちゃって(笑)

Youtubeで鶏モモ肉とオリーブの白ワイン煮についてお話させて頂いてます。よかったらご覧下さい。

 鶏モモ肉とオリーブの白ワイン煮のレッスン詳細はイタリア家庭料理のサイトで詳細がご覧頂けます♪こちらから

イタリア家庭料理  単発オンラインレッスン
イタリア家庭料理  オンラインでご家族に喜ばれるイタリア家庭料理を作りませんか?  Zoomのオンラインレッスンです。イタリアの家庭料理を作ります。前菜、プリモ、セコンド(メイン)、ドルチェの中から毎月メニューが変わります。その土地だからこ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました