東京都小平市 イタリア料理教室 保存ができるイタリアンおせちレッスンの裏話  時間厳守の進め方 2019年大晦日 新しいチャレンジ

未分類

こんにちは。

今日は昨年の大晦日の保存ができるイタリアンの裏話をしたいと思います。昨年で保存ができるイタリアンおせちは2回目になります。今回は2019年の大晦日、保存ができるおせちの裏話をしたいと思います(笑)

一昨年、2018年の大晦日、保存ができるイタリアンおせちはランチのみのお教室でした。初めてのお持ち帰り付きレッスンでした。下準備もしてました、レッスンもご満足いただけたお声もたくさんいただきました。

しかし、2018年は終了時間が大分、オーバーしてしまいました。時間厳守の進め方の見積りが甘かったです。

大変、申し訳ない思いをしました。私にとって2018年の一番大きな反省点でした。イタリアンおせちを重箱に詰めるのにも時間がかかりました。

この反省を生かし2019年は29日から睡眠からレッスンの支度までの段取りをしっかりと組み立てました。

重箱1つずつ、盛り付け図も用意して、使う仕分けの小物にもどの重箱に入るのかナンバーを書いたりと工夫も凝らしました。かんたんな調理の下ごしらえをし、体調管理にも気を付けてました。

昨年、のイタリアンおせちは時間通りに終わらせたいという気持ちが強かったからです。

2019年の大晦日、新しいチャレンジ。保存が出来るイタリアンおせちを昼と夜も開くのは未知の世界でした。しかし、できる自信はありました。

理由は六本木の音楽とイタリア家庭料理のイベントで30人前の料理を作った経験があったからです。また、昔、イタリア料理講師として、都内で働かせて頂いた時に1日、朝、昼、晩の3レッスンをした事があるからです(笑)

できる事はやり、昼のレッスンがスタートしました。

え~い、後はやるだけ(笑)!

いつもだったら料理以外のおしゃべりもたくさんあり、のんびりとしたお教室ですが品数が多いので皆さんも心構えがあったのでしょうか(笑)!?

いつもは色々とお話されるか方々ももうみんなで、集中です(笑)

レッスンと同時に作業や調理、料理の説明のみでもくもくと作って下さいました。

イタリアンおせちはどんどん作りあげられていきました(笑)

集中して、料理を仕上げていくのが楽しいとおっしゃっていただき嬉しかったです。また、いつも大晦日は家で一人でおせちやお雑煮をしたり、残った大掃除をしてるのでお教室があって楽しい(笑)と言って下さる方もいました。

生徒さん達は調理や盛り付けを助け合い、ゆずり合いながら進めて下さいました。

凄い量のフリッタータが揚がりましたが、イカや海老も本望でしょう(笑)

皆さんのおかげでチームワークがとてもよかったです♪

2019年は昼も夜もスムーズに時間通りに終わらせる事ができました。正直、ホッとしました(笑)

今年は早くもマクロ美イタリアンのおせちもやってみたいとのお声も頂いております(笑)また、夜の部にご参加されたお客様は今まで食べたおせちの中で一番おいしかったととっても嬉しいご報告を頂きました♪

ご興味のある方は今年の年末も楽しみにしててください♪

楽しかった大晦日、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました