東京都小平市 イタリア料理教室 6月単発レッスン 鮮魚のカルパッチョ 3種盛り合わせ

ロンバルディア州

おはようございます。

6月の世界遺産単発レッスンでは前菜は鮮魚のカルパッチョを作ります。

イタリアでカルパッチョと言うと肉のイメージの方が強いかも知れません。

肉のカルパッチョはヴェネチアにあるハリーズ バーというお店の厨房で考案されました。当時、常連の貴婦人が創業者ジュゼッペ・チプリアーニに医者から加熱した肉を禁じられていると話しました。

すると、ジュゼッペは生の薄切り肉にマヨネーズを飾って作ってくれたそうです。

 

この料理こそ、カルパッチョ!

 

カルパッチョという名前の由来はヴェネツィアの画家ヴィットリオ・カルパッチョから来ています。

以前、ハリーズ バーでカルパッチョを食べたことがあります。文豪ヘミングウェイも通ったお店でカルパッチョを頬張れるなんてと酔いしれたかったけど子供が小っちゃくてそれどころじゃなかったな(涙)

でも、ハリーズバーの正統派のカルパッチョは素晴らしかったです。

 

では、イタリアでは日本でお馴染みの白身魚のカルパッチョとかはないの?

 

という疑問。そんな事はありません。場所によりますがイタリアでもカルパッチョや生の魚介も食べますよ。

海沿いの街の鮮魚の盛り合わせはとってもおいしいです。以前、トスカーナの港街、リボルノに料理修行した時に自分へのご褒美に近所で食べた盛り合わせ。ムール貝の生もそこで初めて食べました。

 

イタリアの魚のカルパッチョはイタリアンの巨匠、落合シェフが逆輸入したそうです。

 

6月は鮮魚のカルパッチョ3種の盛り合わせを作ります。

 

昔は生カキ苦手だったけど、大人になって好きになりました。人間の味覚って変りますね。

生カキにはギュッとレモンを搾って食べるのって最高ですよね~(笑)

 

でも、今回はレモンのジュレを作って涼しさもプラスします♪これからの季節、カキだけでなく他の魚にもオススメです♪冷製パスタの上やお野菜にかけて頂くとちょっとオシャレになりますよ(笑)

 

まぐろにはハーブを乗せてイタリアンを感じて頂きたいと思います。もう1つの魚にはショウガを利かせて野菜と一緒に頂きます。

 

カルパッチョや生カキは切って盛り付ける楽々、メニューです。レモンのジュレもかんたんに作ります♪一度に3品もレパートリーが増えてしまいます。お家で生魚革命起こしませんか(笑)?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後のレッスンについて

【6月の世界遺産単発レッスン 小平市】ご予約受付中♪

世界遺産単発レッスン
食べて巡る世界遺産を生み出したノスタルジックな地元料理後世に残したい家庭料理イタリア各地のフルコース世界遺産単発レッスンではイタリアの各州にスポットをあてます。世界遺産の話とその州で食べられているお料理を作ります。イタリアの珍しい食材を使う

【6/12 六本木】オペラとピアノを聴きながら イタリア地方料理のランチ付き ご予約受付中♪←残席わずか

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

【6/23日 北参道】おとなじかんプレミアム料理教室 ご予約受付中♪

【6/23】おとなじかんのプレミアム料理教室【リグーリアの郷土料理〜ソムリエ厳選イタリアワインを飲みながら〜】
– プレミアム料理教室とは – ★プロが丁寧に指導するからこその「身につく料理教室」 …

【4月~9月のぷるぷる美肌 魚介6ヶ月コース 小平市】ご予約受付中♪ ※途中入会可

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よろしかったら、LINE@友達登録をお願いいたします。
お好きなイタリアンレシピをプレゼントさせて頂きます。

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

コメント

タイトルとURLをコピーしました