イタリアパン作りに欠かせない生イーストの美容効果とは?
イタリアではよくイタリアパンを作る時に生イーストを使います。昔、イタリアの料理教室でもドライイーストを使った事がありませんでした。いつも生イーストを使ってました。
生イーストの栄養は美容効果も期待できます。今日は生イーストについてのお話です。
生イーストって何ですか?
ドライイーストは知ってるけど生イーストって何ですか?という方もいらっしゃるかもしれません。
生イーストはサッカロマイセス・セレビシエという自然界にある酵母とミネラル、ビタミンなどが入ってます。乾燥の粒子が細かくサラサラしている乾燥タイプではなく、生なのでしっとりとしています。見た目は粘土っぽいです。生イーストは生きている酵母です。
なぜ生イーストは美容にいいのですか?
生イーストにはビタミンB群とミネラル、食物繊維、タンパク質などが入っています。ビタミンB群は肌の健康を保つ効果が期待できます。ミネラルは免疫力アップ、食物繊維は腸内環境にもいいです。腸内環境を良くして栄養を吸収し、肌を綺麗に保つ効果もあります。
生イーストでイタリアパンを作るとどんな感じ?
イタリアではパンを作る時に生イーストが使われてました。生イーストはビール酵母でした。自然界にある酵母なので添加物が入りません。天然の酵母になります。発酵力もあり、粉の本来の風味をよくしてくれます。生イーストを使うとしっとりとして周りが香ばしく焼き上がります。
イタリアパンを作る時にドライイーストよりも2、3倍くらい多く入れます。
例えば、私としてはフォカッチャもピッツァも生イーストを使うと粉の風味が感じられて旨味が増すように思います。
グリッシーニなどカリッとしたパンも味わい豊になります。イタリアパンの香りが広がると、なぜかイタリアの田園風景を感じられてノスタルジックな気持ちになります(笑)今、秋だからかしら(笑)
生イーストを使ったイタリアンな玄米米粉パン
生イーストを使ってイタリアンな玄米米粉パンを焼きました。10月のレッスンでは生イーストを使った玄米米粉パンを作ります。
トスカーナ州のパーネトスカーナ風になったなと思います。周りの食感がに厚みがあり、香ばしいのは生イーストならではかなと思います。
生イーストはイタリアパン作りに欠かせません。しっとりと美味しくなるだけでなく、美容効果も期待できます。これにより内面から綺麗を叶えられます。
YouTubeでもイタリアパン作りに欠かせない生イーストの美容効果とは?についてお話させていただいてます。よろしかったらご覧ください♪
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
10月11月12月 3ヶ月コース 白砂糖小麦粉不使用 美容イタリアン
こちらから
コメント