シチリアの宝石 マルサラ酒でドルチェにもお料理も格上げ♪というお話です。
マルサラ酒って何ですか?
マルサラ酒って何ですか?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。イタリア料理がお好きな方はもしかしたら聞いた事がある名前かも知れません。
何から出てきていてどのように料理に使えるのかなと気になる方もいらっしゃるかも知れませんね。
マルサラ酒はシチリア島の代表的なワインです。18世紀末にイギリスの商人、ジョーン・ウッドハウスがワインを輸出する為に長い航海でも耐えられるように作られました。場所はイタリア北部のマルサラという街です。白ワインにブランデーなどのアルコールが高いお酒を添加して、ワインの風味が変わらないようにという保存目的でした。イギリスではスペインのシェリー酒やポルトガルのマディラ酒やポートワインが既に流行っていました。
同じ作り方のソレラス法を取り入れて1773年に作りました。マルサラ酒はマディラ酒、シェリー酒、ポートワインに続き世界4大酒精強化ワインとして知られるようになりました。
マルサラ酒ってどういう風に使うのかな?
マルサラ酒は糖度が高く甘い口当たりのワインです。
甘さが下記に分類されています。
secco 辛口 残糖40g /ℓ以下
semisecco 半甘口 残糖40g 〜100g/ℓ
dolce 甘口 残糖100g/ℓ以上
食前酒や食後酒として
マルサラ酒は深みのある味わいでコクがあります。そのまま飲んでも美味しく頂けます。食前酒にちょっといただくと胃を刺激してお料理がますます楽しみになる効果があります♪
また、甘いタイプを食後酒としてコースの終わりに頂いても幸せ感がたっぷり残るワインかと思います。
マルサラ酒を使った格上げ料理♪
シチリアで出会った仔牛肉のソテー
タオルミーナのレストランでいただいたマルサラ酒を使った仔牛のソテーです。マルサラのコックリとした甘さが食欲を刺激してくれます。お写真がボケっちゃっててごめんなさい。
家庭でマルサラ酒を使うと、お肉を焼くだけでとっても簡単にできるのですが格上げされたお味になります。来月はインスタライブでマルサラ酒を使ったお肉料理をお伝えする予定なので楽しみにして頂けたら嬉しいです♪
ティラミス
ティラミスにも少しマルサラ酒を入れて作ります♪味わい深くなります。
レバーのクロスティーニ
トスカーナのレバーのクロスティーニにも使われます。レバーの美味しさとマルサラ酒の旨味がよくあう一品です。レバーの臭みも気になりません♪
マチェドニア
夏はやっぱりこれ!マチェドニアです。フルーツたくさんでそれだけでも美味しいのにマルサラ酒が入るとワンランクアップしたお味になります♪
シチリアの宝石 マルサラ酒でドルチェにもお料理も格上げ♪というお話でした。ご参考にして頂けたら嬉しいです♪
コメント