米粉でカスタードクリームを作れますか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 米粉でカスタードクリームを作れますか?というお話です。

 カスタードクリームを作る時は小麦粉でないとダメなのかしら?また、重度ではないけれど小麦粉過敏症になってしまったからグルテンを控えたい。という方もいらっしゃるかも知れません。

 私は米粉を使う前はずっとカスタードを小麦粉で作ってました。しかし、小麦粉を控える食生活になってからは米粉でカスタードを作ってます。米粉でも美味しいカスタードを作ることが出来ます。小麦粉と同じように作って頂けます。

 米粉でも小麦粉でもカスタードを手作りされた方でもしかしたら失敗してしまったという方もいらっしゃるかも知れません。

・固くなりすぎた

・柔らかすぎた

・粉っぽさが残る

などありますね。

 米粉の場合、固くなりすぎたら米粉の量を減らして調節が出来ます。また、黄身だけでなく全卵を使うと柔らかい軽い仕上がりになります。

 シャトレーゼにあるようなクリーミーで柔らかいカスタードは日本人好みかと思います。シュー生地も軽いタイプが合うかなと思います。

 手作りの優しい口当たりに心もほっこりです(笑)

 また、柔らかすぎた場合は米粉の量を増やして調節する事ができます。そして、黄身だけでカスタードクリームを作ると色も黄色くなり、重めで濃厚な仕上がりになります。

 重めのシュー生地に濃厚なカスタードは食べた感がバッチリで元気が出てきます♪

 粉っぽさが残る場合は粉と水分がよく混ざってないか加熱不足の場合もあるかと思います。

 米粉でカスタードを作る場合は火入も大切です。私は全ての材料をよく混ぜ合わせてから火にかけて作ります。よく混ぜる事もとても大切です。特に卵はしっかりと混ざっている状態にします。

 米粉で作る場合は振るわなくてもダマになりにくいので、袋から出してそのまま他の材料を混ぜ合わせることが出来ます。この一手間が省けるのが楽です(笑)

 カスタードを泡立て器で混ぜながら加熱しますが、ある程度混ぜると一気にとろみが出てきます。出来上がったと思いそこで火を止めてしまうと加熱が足りません。

 もう少し、加熱すると艶が出て鍋はだからカスタードが剥がれやすくなります。私はそこを終わりの目安にしています。

 失敗の原因を注意して頂き、米粉のご興味をお持ちいただいた方は小麦粉の代わりに米粉でもカスタードクリームを作って頂けたら嬉しいです。

 

 米粉でカスタードクリームを作れますか?というお話でしたが米粉でも作れますのでご参考にして頂けたらと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1月2月3月 3ヶ月コース 対面 美容イタリアン ご予約受付中♪ 残席わずか

1月2月3月対面 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

1月2月3月 3ヶ月コース オンライン 美容イタリアン ご予約受付中♪ 

1月2月3月月オンライン 美容イタリアン
美容と健康の為のお料理を作ってます。塩胡椒をベースとした旬の野菜をたくさん使ったイタリア料理や白砂糖小麦粉不使用で米粉を使ったお料理を作ってます。  食べれば食べる程、綺麗に無理なくリセットされていきます。

 

対面1/28日 2/7水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付 残席わずか

12/13水 花粉症対策!じゃばら持ち帰り付き イタリア料理教室 東京都小平市
2023年2月 オンライン花粉症対策!じゃばら イタリア料理教室 東京都小平市

オンライン 花粉症対策! じゃばら 

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

2月3月自家製アンチョビ 保存瓶お持ち帰りレッスンのご案内♪残席わずか

2月3月自家製アンチョビ 保存瓶お持ち帰りレッスンのご案内 イタリア料理教室 東京都小平市
2月3月自家製アンチョビ 保存瓶お持ち帰りレッスンのご案内についてのご案内です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました