イタリアでの柿の食べ方 期待できる効果効能について イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

そろそろスーパーでも柿が出回ってきました。

まだ、早いので青がかってる柿もありますが食べたら美味しかったです。

イタリアでも秋になると柿は食べられます。

明治時代に日本からイタリアのシチリアに持ち込まれて栽培が広まったようです。昔、スーパーでkaki(カキ)とかcachi(カキ)と書かれた文字と柿を見て、名前も日本と同じなので親近感が湧いて嬉しかったです。

名前も見ためも同じ柿なのですが、イタリアでは食べ方がちょっと違います。

熟した柿をスプーンですくって食べます。

昔、イタリアで料理研修先のお家でホームステイをしていた時にデザートに柿を出してくれました。

私が柿を手に取って頂こうとすると、ホームステイ先のおじいちゃんが「それはまだ、早いからこっちを食べな♪」とじゅくじゅくに柔らかくなった柿をくれました(笑)

わ〜、私としては硬い柿の方が好みだからこれで大丈夫なんだけどな(笑)

 

固い柿をくれたおじいちゃんのやさしが嬉しかったけど、面白かった思い出があります(笑)その時にイタリアでは柔らかい柿を食べるんだと知りました(笑)

 

今は色々なフルーツもあり、昔からある柿ですが、あまり注目されていないフルーツかもしれません。

 

しかし、柿を食べると嬉しい効果効能が期待できます。

 

柿にはビタミンAやビタミンCが豊富です。今日は朝のクラブハウスで栄養学の吉富信長先生のお話を聞いていたら柿には高血圧抑制や抗酸化、糖尿予防や肺や胃、腸、脾臓のの機能調節や抗癌作用など様々に働きかける効果効能があるとおっしゃってました。

やはり皮に薬効成分も多いようです。私はマクロビオティックも好きなので野菜は余程、口当たりなどがない限り皮もと使いますがまだまだ、フルーツに関しては皮を剥いて食べる方が多いです。

でも、柿だったらちょっとチャレンジしてみようかなという気持ちになりました♪

明日はfacebook ライブで柿のシナモンヨーグルトを作ります。今回はお時間は12:00〜始まります。よろしかったら是非、遊びにいらしてください♪

【9/30金 facebookライブ 12:00〜12:20】

メニュー

柿のシナモンヨーグルト

日時

9/30金 12:00〜12:20

お時間になりましたら下記urlの春原由子のfacebookライブをクリックして是非、ご覧いただけたら嬉しいです♪

春原 由子
春原 由子さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、春原 由子さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました