パスタソース1人前に使うオリーブオイルの量ってどの位ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

パスタソース1人前に使うオリーブオイルの量ってどの位ですか?と気になった事はありますか?

私は昔、パスタが少しパサパサになってしまったとか逆に油ぽくギトギトしまったなんて事もありました。

そもそも、オリーブオイルの量だけが原因ではありません。しかし、パスタソース1人前にどのくらいオリーブオイルを使うんだろうと気になる方もいらっしゃるかもしれないですね。

本を見るとレシピには適量とか書いてあったり、作る人によっても色々な場合があります。食材によっても変わります。

 

クリーム系のパスタソースなどはオリーブオイルを入れないソースもあります。しかし、オイル系やトマト系のパスタにはオリーブオイルを使われると思います。

私がパスタを作る時は食材によっても変わりますが大体、1人前のソースには大さじ1程度使います。そして、出来上がったパスタの仕上げに少し、オリーブオイルを回しかけます。この仕上げのオリーブオイルは小さじ1程度です。

 

大さじ1も小さじ1も計量スプーンすりきりです。

 

結構、たっぷり入ってると思われた方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

体験レッスンにご参加くださったお客様がお話しして下さいましたが以前、会社の方達と行ったレストランで食べたマルゲリータがとっても美味しかったそうです。その時にオリーブオイルも凄く美味しく感じられたそうです。

オリーブオイルは種ではなくオリーブの果肉を絞ってます。種を絞る菜種油や胡麻油と違いオリーブのジュースというイメージだと思います。

 

ジュースというととってもフルーティーにな印象です♪でも、本当にオリーブオイルって美味しいです(笑)色や香りも産地や作り手によりかなり変わりますのでお好みのオイルを探していただくのも楽しいと思います。

 

まるでジュースのようなオリーブオイルは焦げ付かないようにする目的だけでは勿体無いです(笑)
オリーブオイルが多く入っていると風味もよくなり旨味upにも繋がります。

 

ただ、水分と乳化の調整がうまくいかないとオリーブオイルだけが突出してしまってギトギトとしたソースになってしまうのでご注意ください。

 

パスタソース1人前に使うオリーブオイルの量ですが、レストランでランチに食べるくらい量でしたら大さじ1+小さじ1くらい使ってます。

お家でオイル系やトマト系のパスタを作られる時にオリーブオイルの量で困ってしまった事がございましたらお試しいただけたら嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

対面 愛されおしゃれイタリアン

対面 愛されおしゃれイタリアン 8月~
忙しくてもおいしくできる 家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉を控えた 腸にやさしい米粉で作るイタリア料理 初心者でも安心 愛されおしゃれイタリアン講座 対面3ヶ月コース 単発あり 8月9月10月 …

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました