手打ちパスタ ストラッチ じゃがいもとネギのスープパスタ サンマのソットオーリオ

トスカーナ州

こんにちは。

今月から新しい手打ちパスタ専門のレッスンが始まります。南から北の手打ちパスタをお伝えします。単発でご参加頂けるレッスンです。

画像 シエナの料理学校にて

11月はストラッチという手打ちパスタを作ります。Stracciストラッチはリグーリア州やトスカーナ州の手打ちパスタです。昔、シエナの料理教室でじゃがいもとポロネーギのソースを習いました。このシンプルなソースがとってもストラッチに合います。

ポロネギは入手しにくいので冬に甘くなる日本のネギをじっくり炒めて使います。ストラッチはぼろ切れとか布切れという意味があります。ちゃんとした形はありませんがひし形や四角形の手打ちパスタを作ります。ぼろ切れなので多少、ヘンテコな形になっても大丈夫です(笑)

生地にEVオリーブオイルが入るので食感がツルンッとしますよ♪

ソースはじっくりと丁寧にネギを炒める事で甘さが出ます。じゃがいもも一緒にやわらく煮ます。じゃがいものソースはあまり煮詰めなければそのままじゃがいものやさしい味わいのパスタソースになりますし、水分を多めにして今回のようなスープパスタとして食べて頂く事もできます。

食欲の秋も終わりに近づきちょっとおいしいも食べ過ぎちゃったかな~という方はきっとこんな素朴なお料理が胃をなだめてくれるんじゃないかなと思います。日本のスーパーにある馴染みの食材ばかりで作れるせいか一口食べるとホッと安心できるトスカーナの家庭料理です。

そして今回の手打ちパスタレッスンではかんたんにできる家庭料理を一品、作ります。今回は秋と言えばサンマ!でも、今年はサンマが高騰したり市場に出回っているサンマもほっそりとかわいい子ばかり。でも、日本の秋はサンマだから食べたいなと思います(笑)

とってもかんたんにできるソットオーリオという調理法です。たっぷりのEVオリーブオイルに入れてオーブンに入れて焼くだけのお料理です。

サンマは臭みを取る下処理をして、ハーブや柑橘類と一緒にじっくりと焼き上げます。とってもかんたんにできますがおしゃれなお料理になります。

手打ちパスタレッスンでは手打ちパスタをじっくり作りますので、もう1品作る家庭料理はかんたん料理を作ります。

かんたんといってもこれから6ヶ月はいろいろな調理法をお伝え致します。今回はオリーブオイルに漬けて焼くオーブン料理です。これからは蒸し料理や水煮料理、混ぜるだけ料理、弱火でコトコト料理と毎月いろいろなイタリア家庭料理を作る調理が楽しめます。

 

手打ちパスタと家庭料理の単発レッスン詳細はこちらから

粉が届く手打ちパスタと家庭料理 6ヶ月コース
粉が届く手打ちパスタと家庭料理 6ヶ月コース(11月~4月)  オンラインで家族に喜ばれる手打ちパスタを作りませんか?  Zoomのオンラインレッスンです。イタリアの粉と塩を使ってお家で本格的な手打ちパスタを作って見たい!お家時間でイタリア...

 

 

QRコードを添付させて頂きました。

友だち追加

よろしかったら、LINE@友達登録をお願いいたします。

また、お好きなイタリアンレシピもご登録全員にプレゼントさせて頂きます。

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

コメント

タイトルとURLをコピーしました