恵方参りに行ってきました 熊野神社 所澤神明社 野際神社 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

昨日、母と恵方参りに行ってきました。立春がお正月になる時なので初詣になります。

恵方参りではお願い事をした後にチャンスを頂けるように、また、そのチャンスを見抜く知恵とそしてチャンスに乗れる勇気を頂けるようにとお参りします。

3つの神社に行って来ました。

熊野神社と所澤神明社と野際神社です。

本当は熊野神社と所澤神明社の2つの予定でした。

母を乗せて車で向かってる途中に、ひとつ小さな神社があるのに気がつきました。母がこの神社は亡くなった母のいとこが昔、お祭りで来ていた神社だと言いました。

方位を調べて行きましたが小さい神社だったせいか気がつきませんでした。

帰りに寄れたら寄ってみようという事になり、最初に熊野神社に行きました。

熊野神社は梅岩寺というお寺の近くです。

梅岩寺には志村けんさんのお墓があるとネットで出ているようですが、本当かどうかはわかりません。いずれにしても、近くにお墓があるようです。

東村山では熊野神社や梅岩寺はパワースポットにもなってるようです。他にも近くにパワースポットがあり、お散歩でも楽しそうです♪

熊野神社は大きな神社で、人もいなかったので静かでした。ゆっくりと参拝する事ができました。

次に所澤神明社に車を走らせました。周りはビルや住宅街がありますが所澤神明社には大きな木が何本もありました。まるで山の上にあるような豊かな自然を感じる事ができます。神様のパワー宿ってるなと感じます。

綺麗な神社でお天気も良く清々しい空気を楽しむ事ができました。御神木は樹齢数百年との事でパワーが感じられます。御神木には数々の伝説があるようです。

撮っている時は気がつきませんでしたが、御神木に虹が入っている光が2本入ってました。逆光での光の加減かとは思いますが嬉しいです♪

また、更に驚いたのが二股になっている大きなケヤキの木です。民家にまたがって生えています。幹の周りは6m以上あるそうです。

 

こんなに大きなケヤキに出会うのは初めてでとても迫力があり、すごい生命エネルギーです。

 

お参りも終わるともう、私の第3の目がじんじんと響きます。

 

その後は眠くはありませんがあくびが止まりません(笑)なんだか浄化されてるようでした。ありがたいです。

 

母が眠いの?何かあくびばっかりしてなあい?と言いました(笑)あくびがたくさん出た後は気分もスッキリです♪

 

久しぶりに神社にも行けてリフレッシュできました。

帰り道、運転していると道に迷ってしまいました。駐車して道を調べているとすぐ近くに神社がありました。行ってみようという事になり車を走らせました。

 

そこに行くと帰りに寄れたら行こうと言っていた母の亡くなったいとこがお祭りで行っていた野際神社でした。

 

この日は野際神社にも初めから行く予定だったような気がしました♪

素敵な恵方参りが出来た事に感謝しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました