玄米が食べやすくなる 家庭用精米機の話 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 玄米は身体にいいと思うけど炊くとボソボソして美味しくできない!食べたくても食感が受け付けないと言う方もいらっしゃるかと思います。また、皮が固いのが食べずらい!という方もいらっしゃると思います。

 

 私は玄米を食べる前まではずっと白米を食べていました。当時、玄米は体に良いと分かっていても、なかなかおいしいイメージが見つからなかったです。

 

 実際に玄米を買って食べたこともありますが、なんだか臭くてそしてとてももっちりと言う食感とは程遠い炊き上がりでした(笑)

 

 今、思えばおいしく炊き上がらなかった原因は玄米にあると言うよりも私の玄米の下処理とか水加減などがよくわからなかったことも原因だっだのですが、今日は省略させて頂きます。

 

 10年程前から普段の食事では玄米を食べ続けています。

 

 しかし、時々白米とか7分つきが食べたくなる時もありました。そういう時の為に家庭用精米機を購入しました。

 

 もう昔の家庭用精米機ですが、家の玄米を精米する機械には段階があります。その時の体調や気分に合わせて挽き加減を変えることができます。

 玄米の皮が硬いのが苦手な方でも7分づきか8分づきとかにして頂くと食べやすいと思います。

 

 玄米の魅力とはやはり皮の部分にあります。玄米の皮にはビタミン、ミネラルまた食物繊維なども豊富に含まれます。玄米は完全栄養食と言われています。

 

 もしも、7分づきや8分づきで玄米を引いたとたら、その皮にはたくさんの栄養が残っていると言うことになります。玄米の皮はぬかですが、そのまま捨ててはもったいないですね♪私はぬか漬けに入れてます。

 

 パンやお菓子を作るときにもぬかを炒って使ってもおいしそうです。ぬか入りのクッキーやパンでしたら栄養価が高いですね。

 

 玄米を食べ購入するときに1つ注意点がありますできれば無農薬、オーガニックがお勧めです。お米は直に農薬を浴びます。特に玄米は皮も食べますので影響がありますね。

 

 玄米が食べづらいなぁと感じる方、お苦手と思う方もいらっしゃると思います。

 

 皮の部分を取り除けば食べられるよっという方は好みで挽いて頂い頂くと食べやすいかと思います。年齢を重ねていくと食べずらくなる事もあるかもしれません。そういうときには皮を少し削って頂くとよりふっくらとした美味しい食感のお米が食べられます。

 Youtubeで玄米が食べやすくなる 家庭用精米機の話についてUPしてます。よろしかったらチャンネル登録をお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました